205859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奇譚報道blog

奇譚報道blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年05月02日
XML
カテゴリ:アニメーション
原画を基に絵の動きを描く「動画担当」のアニメーターは出来高払いが8割を占め、
1枚あたりの報酬は平均186・9円。 年収は100万円未満が73・7%を占めている。


20年経って、物価もそうそう上がってないとはいえ、100円>186円かー。
下がってないだけありがたいって事かな?
アニメーターの仕事やってた時は、一ヶ月1000枚ぐらいこなしていたけど、それでも手取り8万ぐらいだったし、一度にもらえなくて、二回に分けて支払われる始末でした。
2000円の仕事を300円でやらされたりさー!
業界に長く居られれば、そういう細かい嘘と本当の見極めもできたとは思うけどね。
地方出身者が上京してアニメーターになるっていうのは、オススメできないなー。
モノになるまで、実家が援助してくれるって言うならまだしも、学校出たらいっさい援助しないっていう主義だったら、実家の近在にスタジオが無いかしっかり探したほうがいいよ。
昔と違って、地方にもスタジオがある時代だしね。
(京都アニメが20年前にあればなー。そこそこ近かったのにー)

あー、でも一枚180円ぐらいだったら、十分続けられたと思うよ。
どんなに少なくても800枚から下だった事ないし。
さすがにアニメーターしてる時は、貯金はできなかった・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月03日 01時01分42秒
[アニメーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.