095209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

sesami!!!

sesami!!!

Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Free Space

設定されていません。
2011/09/07
XML
バゲット修行 9月編

お題は『のんびり行こうぜ バゲットよ☆』




サフでバゲットを仕込もうと思っていたんだけど
元気のないGレーズン酵母で作った元種が残っていたので
それを使ってしまおうと残っていたのを全部使って仕込んでみました(´∀`;)

元種の割合がいつもの倍以上になってしまったんですけど、まあどんなのが焼けるか実験ということで。。。



リスド 75g  Gレーズン元種 94g  
加水はトータルで68%になるように



1次発酵はここまで


9月7日のバゲット 1次発酵


約2倍に膨らんでます


そして成形なのですが、なぜかかなりのダレダレで、たぶん今までで1番のダレ具合なんじゃないかというくらいのゆるさでした(>ω<、)

あれっ おかしいなぁ???  リスドで仕込んだはずだけどなぁ・・・
と困って悪戦苦闘している時に思い出しましたよ!

スロブレの逆襲だということを(元種をスロブレで作ってただけですけどね  サヨナラしたはずのスロブレの登場で撃沈です。。。)

成形のラストの転がしをしようとしてもクタクタのベトベトでもうほんとにどうしよう状態
ええい 所詮実験さと開き直り そこからまた二つ折りにしてしまいました(笑)

ホイロ後もゆるゆるでオーブンシートへの移動も手こずり
移した生地はペッタンコ。。。ガ━━(´・д・`|||●)━━ン
もうクープはサッサッサッと適当に入れて焼いてしまいました↓


9月7日のバゲット


それなりに焼けたのかな???
写真に入ってないクープは開いてないんですけどね(;¬∀¬)ハハハ…



9月7日のバゲット 気泡


内層はスロブレ効果かリスドオンリーより気泡が多いです
あんな適当な成形でも小さいなりに気泡ができるんですね


今日の実験の結果は

 ・元種が多すぎるとダレやすいかも
 ・スロブレはやっぱり気泡効果がある
 ・元種が多くても味にそんなに影響はないみたい



バゲット修行 9月編のお題はのんびりですが
さすがにこんな実験ばっかりではいけませんね
明日こそは実験は止めて修行ができますように!!!
変な考えを思いつきませんように(笑)







ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/07 02:36:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[バゲット修行 9月編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.