5511332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

パニル パレード

2010.11.18
パニルパレード
パニルパレード

パニルパレード
パニルパレード

 パニルパレードは花径8cm。残念ながら香りは感じません。前回ご紹介しているのはいつでしょう。咲く回数が多い花とは言えないのかもしれません。5月の花と見比べるとずいぶん色も姿も違います。



2010.5.25
パニルパレード
パニルパレード

パニルパレード
パニルパレード

 派手な花が咲いています。花径は6.5cmですが、表弁と裏弁が見事に異なった色合いで、ピンクや白、黄色のミニバラが多い中で、とても目立っています。

 品種名を確認するとパニルパレード。こんな色合いだったでしょうか。そもそもいつ購入したのかも忘れています。調べると一昨年の暮にホームセンターで見つけて購入していました。

 そのときの姿とは全く別人です。でも色合いは引き継いでいます。ホームセンターなどに出荷されている時の姿と、自宅で栽培するときの姿は変わると言う典型的見本でしょうか。多くは小さく咲くのですが、この場合は良くなったといえるでしょうね。

2009.12.13
パニルパレード
パニルパレード

パニルパレード
パニルパレード

 久し振りに赤以外のミニバラが咲きました。パニルパレードです。花径6cm、香りは感じませんが、違う色が咲くと目立ってとても華やかです。

 今日は朝のうち晴れ間が見えて暖かくなるのかなと思っていましたが、昼頃から雲って気温が下がってきた感じです。

 棚のミニバラの様子を見ながら、これから着けておいても開きそうに無い蕾を少しづつ切り取り始めました。そうは言いながらも年内から正月まで、何とか咲き続けてくれないかなと、大分残しているのですが。

 正月の卓上を、自分で栽培したミニバラの切花で飾ってみたいです。

2009.10.17
パニル
パニル

パニル
パニル

パニル
パニル

 ミニバラのパニルパレードが咲きました。10日頃には咲いていたのですが、次々に咲いてくるうちに色がどんどん濃くなってきました。

 花径は6.5cm。香りはわずかです。以前の記録を見ましたらずいぶん香りはあったようですので、条件によって変わるのかもしれません。

 この時期に咲くパニルは花の形が安定しています。色合いは秋が深まるほど濃くなってくるのかもしれません。

 この品種もそうなのですが最近のポールセン社のミニバラは大輪の割合に樹高が低いものが多くなってきた気がします。以前のポールセン社のカタリーナやアンドロメダは50cmほどに伸びたのですが最近の大輪種は30cmほどで咲いています。

 来年もこの樹高で咲いてくれるのか、それとも背が高くなってしまうのか、見守っていく必要がありそうです。


2009.6.9
パニルパレード
パニルパレード

パニルパレード
パニルパレード

パニルパレード
パニルパレード

 咲いた姿は5月23日に撮ったものです。大輪に咲くということで今年の暮に購入したもので、入ったばかりの時は小さかったのですが、確かに今回は大輪に咲きました。

 花径7cm。香りもオヤッと思うほどあります。色もオレンジ色で何となくHTのジャストジョイを思わせる色です。

 ややアザミウマの攻撃を受けやすいようで、虫の影響を受けないで咲かせるのに工夫が必要です。これからがとても楽しみな品種です。

2009-1-1
パニールパレード
パニルパレード

パニールパレード
パニルパレード

 明けましておめでとうございます。今日も良いお天気です。

 正月最初のミニバラはパニルです。暮に別の花を見に行って、ポールセン社のミニバラが新入荷しているのに気がついたのです。

 こちらの鉢にはラベルがついていて安心して選べます。しかし、ほとんどが蕾で色付いている程度でした。これをしっかり開かせるのはやや大変です。中に一輪づつ開いている鉢がありましたので、それを選んできました。

 今回の花はパニルパレードです。今は花径6cmですが、勢いがつけばもっと大輪に咲いてくれるようです。香りはわずかにあるのですが、今のところそれほど良い香りではありません。ポールセン社のホームページでは8~10cmに咲き、花型も整形ですので大きく変わる事と思います。

 花弁の裏と表と色が違っていて、表が薄いミカン色、裏が濃いオレンジ色になっています。


© Rakuten Group, Inc.