249995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マダム・キヨコ

マダム・キヨコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 体験 | 体験記
June 5, 2010
XML
カテゴリ:体験

毎日のように【山歩き】をしていると色んな人から色んなことを言われ迷ってしまいます。

例えば【中高年登山教室】で教わった【熊よけ鈴】【笛】【ラジオ】などを必ず携行するようにと云われておりました。

まあ~【笛】【ラジオ】はなにも言われませんが最近は【鈴】を鳴らすと【注意}されますね。


【アポイ岳】の現地ガイドさんも【鈴を鳴らさないで下さい】と云われました。

どうしてかと申しますと【鈴を鳴らす】≠【熊の餌】だそうです。

【鈴】を鳴らす事で【熊】の【餌】があるとおしえているようなものというのです。

いままでの【単独登山】は【鈴】はかならず【ザック】につけて歩きましょうと言われてました。

でも最近は【鈴】は【煩い】≠【餌】らしいのです。


団体行動している時は【鈴など】を持たなくても安全ですが【単独】だと矢張り【鈴】をつけないと不安になります。


先日も熊の出そうな【低山】を【お友だち】と歩いていたら【鈴】は鳴らさないで~と【お叱り】を頂戴いたしました。

その方は【○○国定公園】である低山を数名の外国人を引率したガイドさんでした。

そのなかにいた外人さんも笑いかけながら【鈴は ごはんですよ~と叫んでいるのですよ】と【聞き取れない日本語】で仰いましたっけ~ガイドさんが通訳してくれました。

【鈴】は確かに煩いし~でも鳴らさないと不安だしぃ~いま【熊よけ鈴】で迷ってますの。





ワタクシの ちょっと気になる【熊よけ鈴】の【お話】でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2010 04:40:10 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.