156514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to Rose Tea

Welcome to Rose Tea

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.17
XML
カテゴリ:旅行・お出かけ
クリスマス

今日は池袋西武の西武ギャラリーでやっていた
ローバート・サブダしかけ絵本の世界展に行ってきました。
ロバート・サブダはしかけ絵本「不思議の国のアリス」代表される
"紙の魔術師」という異名を持つしかけ絵本作家です。

ロバート・サブダ

会場にはローバート・サブダのしかけ絵本の拡大版が展示してあって
スイッチを押すとしかけ絵本が開くようになっていました。
まずは代表作「不思議の国のアリス」から


飛び出す絵本 不思議の国のアリス(英語版)


不思議の国のアリス

アリスが薬を飲んで大きくなってしまうシーン。

不思議の国のアリス

変な帽子屋などが出てくるシーン。

不思議の国のアリス

これが一番有名なページなのですが
これは子供の背の高さ位のセットになっていました。
ここに立つと私たちもアリスになった気分でした。

次は「オズの魔法使い」から


飛び出す絵本 オズの魔法使い(英語版)


オズの魔法使い

これは上のほうが竜巻になっていてページを開きながら
竜巻が回るというしかけになっていました。

オズの魔法使い

これも丸いところが気球になっていて
気球が回るようになっています。

オズの魔法使い

これはエメラルドのお城です。
開くと同時に立ち上がるしかけになっています。

最後は今まで紹介したのとはちょっと感じがちがう「ウインターズテイル」という絵本から


Winter's Tale: An Original Pop-Up Journey

クリスマス

雪の白を基調としていて
これこそ「紙の魔術」という感じですね。

私は去年の今頃ロバート・サブダの絵本を探していたのですが
どこでも売り切れでとうとう手に入りませんでした。
もともと絵本が大好きなので
こんなにすばらしいしかけ絵本の世界に
私は虜になってしましました。
今年は是非一冊手に入れたいと思います。


Rose garden
別館はこちら
usagiBBS種まき
レスつき掲示板 種まき日記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.18 01:27:48
コメント(6) | コメントを書く
[旅行・お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kiyousagi

kiyousagi

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

スパニッシュビュー… ののか ♪さん

Cl. Rebecca Northen… ☆*ゆっか*☆さん

CHIRU`s GARDEN チル☆さん
あれもこれもつくっ… ダリア23225さん
*Sky* Emi24さん

© Rakuten Group, Inc.