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カテゴリ:散歩
山頂から引き返して分岐その2。 ハンドルに付けてるのはガーミンのハンディGPS。 出発前の下調べで、「ウォッちず」を利用。大きな道の分岐点の経緯度を入力してきていたので、この道が「伊豆田峠」だと信じ切って突入w
下り始めてすぐ撮影。小川に沿って下る感じ。 この写真だとフラットダートに見えるし、実際ここは走りやすかった、んだけど。 下るにつれて子供の頭くらいの石がゴロゴロしたり、小川からの水と落ち葉でマディダートになったりと
10分ほどで舗装路と合流。入口と出口はフラットダートな良い道www たぶん、乗用車だと走破は無理かなと。軽トラくらいからなら走れそう。ジムニーとかオフバイクならかなり楽しいw
しかしなあ、おかしいなあ。昔、バスの転落事故があったはずなのに、そんな急斜面とかなかったぞ。 分岐その1が正解だったのか?
舗装路をR321に下ると 「伊豆田林道」始点www こっちか!
少し登って こんな道。 確かに急斜面沿いを通ってるわw ずっとこんな道というわけでもなく、落ち葉が敷き詰められてたり、石がゴロゴロしてるところもあり。
バス転落現場であろうと思われる場所の山側のお地蔵様? 「遭難者供養 自動車事故 昭和三十二年六月二十八日 市連合婦人会」
谷側にも。 「昭和三十二年六月二十八日 吉本弥太郎 昭和三十五年六月二十八日 縣交通中村営業所従業員一同 供養」 お地蔵様と谷に向かって手を合わせてから再出発。
峠から西方向に展望が開ける。写真中央に現道R321、遠くに四万十川河口の町、下田が見えた。
林道始点から20分程で分岐その1に戻って来ることができた。 こっちの正解の方の林道もw、分岐その2からの林道と同じく、乗用車では無理っぽい。マディ路こそないものの、路面状況も似たような感じだったし。 あと、急斜面沿いなのも地味に怖いwww
ダート走ってる時は誰とも会わなかったけど、R321から「伊豆田隧道」までと、そこから 山頂に向かう道では数人とすれ違った。たぶん、イタドリとかゼンマイなんかの山菜採りの方だと思われ。
13時過ぎ帰宅。TRIP45.5km。
他にもいろいろ走りたい所があるんだけど、なかなか時間がとれなかったり天気が悪かったりと…。 次はいつ散歩に行けるかなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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はじめまして
写真楽しく拝見させていただきました。 ところで、写真の転用は可能でしょうか。 仮に可能であれば、写真は加工せず、転用の事実及び 転用元は明記します。 参考まで、urlは、http://trafficincident.seesaa.net/です。 ご検討のほど、よろしくお願いいたしまする (2015.09.27 14:52:10)
加藤 ショウさん
返信遅れて申し訳ありません。 写真等、ご自由に転用していただいてかまいません。 自己満足のみでやってるブログなので、需要があることのほうが驚きです(笑) そちらのHPもゆっくり拝読させて頂きますね。 (2015.09.30 21:16:12)
ご回答ありがとうございます。
ご厚情に感謝いたします。 この昭和32年のバス事故は、高知県交通バスが乗客35人を乗せてトラックとすれ違う際に誤って転落してしまったもので、5人の方が亡くなっています。 写真を見ると、こんな所ですれ違うのでは、運転手さんも大変だったろうと思わずにはいられませんでした。(合掌) 本当にありがとうございました。 記事アップの際は、ご連絡を差し上げます。 加藤拝 (2015.10.01 21:21:02)
KLX125さまこんにちは
転用の許可をいただきました記事は、明日午前6時に公開します。 おかげでインパクトのある良い内容になったと喜んでおります。 本当にありがとうございました。 urlは http://trafficincident.seesaa.net/article/426859478.html となります。 今後ともよろしくお願い申しあげます。 (2015.10.20 16:59:04)
私も南側が旧バス道と思ってたんですが、ある時歴史に詳しい方から聞いて、この道を行ってみました。
「えっ、この道をバスが!」という感じですよね。 お地蔵様にも気づかずセローで飛ばしたんですが、峠から先は草と木がぼうぼうで通り抜けできませんでした。 この記事を見て、久々に行ってみたくなりました。 整備された遍路道も抜けてないんでそれも歩きたいな。 (2019.02.28 12:37:08)
うつなつぱぱさんへ
おっと、こちらにもコメント、ありがとうございます! うつなつぱぱさんのブログでは、伊豆田によく行かれているようでしたので、この道を通り抜けてないとは意外でした、 なにせ元記事が古いので、現状は不明ですが。 私も再訪してみたくなりましたw (2019.02.28 21:09:16) |