TSタカタミニバイク3時間耐久レース
11月19日Traction練習会、雨。11月23日弘楽園練習会、雨。11月26日耐久レース当日、雨。 俺が何をしたと・・・orzこうして向かえたレース当日。降りしきる雨の中、向かうは初めて訪れるTSタカタサーキット。もう現役を退いて3~4年は経とうかというのに、なにもこんな日に降らなくとも・・・テンションがた落ち。とはいえ、しょぼくれてばかりでは本日マシンを貸与してくれる絶頂男爵やペアライダーのいまにしぇんに失礼というもの。気合入れて臨まねば!会場に到着、思ってたより小さめのサーキットだが、クルマも走れるゆとりのあるコース幅は弘楽園より随分楽できそうな印象。周囲を見渡すと見たようなライダーも多く来ているようだ。みんな現役で頑張ってるんだなぁ・・・。あちこち話し掛けたかったが時間も押しているので準備に取り掛かる。本日の仲間内エントリー♯26 ミニMOTO-GPクラス 絶頂なKMWTsと19.p いまにしぇん&キョウ♯33 SPクラス 絶頂と柳井のデブ2人おでんの会 絶頂男爵&イサオ氏&テツ氏 おでん吹いたwwww気温も路面温度も低い冬の雨、タイヤウォーマーがありがたい!自分の現役当時は割とブルジョワアイテムだったような気もするが、最近は随分装着率も高くなってきたような・・・。いまにしぇんと話し合った結果、これ以上大降りにならない内に第一ライダーとして1時間半を走ろうという事に。「2時間は入れんけー」との事だったが1時間半で強制的に帰って来ようw 午前中に全てのプログラムが詰め込まれている為なんともタイスケの進みが早い早い!緊張する暇も無くあっという間にスタート時間を迎えてしまう・・・。スタートはお馴染みルマン式。マシン保持する第2ライダーいまにしぇんとピットヘルパーのミユッキー。シグナルレッド・・・ブルー!で一斉にマシンに走り寄るわけだが、久々でシグナルのタイミングを完全に外してしまうw ひょいとまたがりセル一発!走り遅れた分はセルで取り戻してナイススタートw 濡れた路面にいかに早く慣れるか、なのだがさすがトップクラスのライダーは雨もものともせずあっという間に視界の点と化してしまう。すぐに何位を走ってるか分からなくなり、後は出来る限りを尽くしながら必死に1時間半を過ごすのみ!トップライダーにラップされるの図。少しずつマシンと路面に慣れてきて・・・というか、最近のタイヤの進化は凄いねぇ!ダンロップが満を持して発表した12inchレーシングレインタイヤは、現役当時使ってたブリジストン製レインとは段違いのグリップを見せてくれる。実際このタイヤの装着率は既に高く、「あれ?もう来たの?」といった感じで自分をラップしていくライダー達は、まるでドライでの走りにCGで水煙のエフェクトを追加したかのような不気味なブレーキング・倒し込みを行い走り去って行く。タイヤもライダーもスゲェよ・・・。そんな雨の中、終始考えてたのは「楽しい!」の一言に尽きる!やっぱミニバイク楽しいよ!そうして走ってると前に絶頂男爵が見えてきた。男爵とのバトルも超久しぶり!マシン差にも助けられて数回抜きつ抜かれつを繰り返す。正直、4stフル改造マシンがここまで楽なものとは思わなかった。特に雨だとトルクの太さで鋭い立ち上がりができるので、進入で2stに比べて随分とおサボリできるのだ。これは体力的にも助かった!そうして男爵とランデブーを楽しんでると・・・走行時間1時間を過ぎた辺りで突然のエンジンストール!?マシンをコース脇に寄せ、セルボタン・・・セルが回らない。押し掛けを試みるも全く火が飛ばない・・・。下りを利用して押し掛けするも全くダメ・・・。とにかくピットまで戻ることだ!水でズッシリ重くなったツナギで重たい4stマシンを押す、押す・・・やっとピットに戻り、まずはキャブを疑い分解清掃、特に乳化も見られないが急いで組み付け押し掛け・・・なんとかエンジンが掛かった!すぐさま第2ライダーいまにしぇんに交代、残り時間を託す・・・んが!また止まった!?半周以上残してストール、残りを押すハメになったいまにしぇん・・・なんとかピットまで戻る。そこへライダーの役目を終えた男爵がやってきて、「こりゃ、多分電気じゃね。水対策してないしww」カプラー全てにエアーを吹かし水分を飛ばす。そのカプラー達に粘着テープで応急の水対策。再び押しがけでエンジン始動!と、いまにしぇん「ちょっと、押しつかれたけー5分ほど休ませて・・・キョウ君走ってきて・・・」息も絶え絶えのいまにしぇん、仕方ない、濡れたツナギに袖を通し再びコースイン!再び押す覚悟でコースインしたのだが、今度こそ絶好調!3~4ラップ様子を見て異常が無いことを確かめてピットイン、いまにしぇんにライダー交代!こっからいまにしぇんが魅せてくれました!オトコマエな走りで前走者を次々パス!雨をものともしないライディングにしばしカンドー・・・。そんないまにしぇんにテツ氏が絡みバトル開始!見てる方は楽しいんだが、やっぱ少しハラハラ・・・期待通り豪快な開けっぷりでリアからズルっとすっ飛んで行くテツ氏w 休む暇なくピットで応急修理開始!もう、雨の耐久はドラマの連続である。カウルはタイラップ固定、左グリップが無くなった状態で「わしゃーこれでええ!」と飛び出すイサオ氏。バツグンの面圧を発揮してか、速い速い!あんたら本当にオトコマエ揃いだなwやっとイサオ氏を送り出したとこで今度は再びいまにしぇんがマシンを押しているwww今度は何があったんだwww やっとピットにたどり着くとマシンは泥だらけ、右側面にダメージを負っている様だ。急いで洗車、各部をチェックすると・・・大きく湾曲したラジエータ、端から冷却水が漏れている・・・さすがに無念のリタイヤ、か・・・。午前中の嵐のようなスケジュールを消化、レース終了!2台とも結果は残せなかったけど、リタイヤは悔しいし、出るからには一つでも上でゴールしたかったけど・・・なにより本当に楽しめた1日だった!う~ん、やっぱミニバイクは楽しい!ジムカーナもダートも楽しいんだけど、ミニバイクレースだけは別格だと思った。思えば昔はあんだけ必死でやってたんだもんなぁ・・・。またこんな機会があれば、是非お声を掛けて頂きたい物だ。絶頂男爵とおでんの会の皆さん、お疲れでした!あんたら本当にオトコマエだった!こんな頭真っ白にして走ったのは久々で本当に気持ちよかった・・・ありがとう絶頂レーシング!レース後はかつて在籍した広島カジタレーシングのメンバーに挨拶、雑談を楽しんだ。相変わらずみんな頑張ってるようで嬉しかったし、監督とも久々にゆっくり話せて本当に良かった。今回の詳細リザルトはこちら(PDF)http://www.pigsoup.com/library/20061126-ts-minibike-ed-result.pdf