1729345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

koalaの部屋

koalaの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koalakoala

koalakoala

Freepage List

Favorite Blog

次女と孫ちゃんとラ… New! モグちゃん8704さん

近所の桜の花はどん… New! 空夢zoneさん

左目の眼底出血 New! hareotokosanさん

まがきにのみは Por… ayakawa777さん

少しずつ慣れて行こ… まきちゃん318さん

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
koalakoala@ Re:koala さんへ。ひしかよです。(03/30) かよ2773さんへ ヤフーブログがなくなっ…
AAA@ Re:切ないニュース 西伊豆・黄金崎公園での自殺(01/21) 警察に通報した者ではありませんが、あの…
かよ2773@ koala さんへ。ひしかよです。 お久しぶりです。楽天ブログでお世話にな…
mie@ Re:アンナ・カレーニナ 感想(02/02) 素晴らしい解説をありがとうございました…
October 15, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  @法然院が抜け落ちていたので、追加しました@

ひつじさんが、知恩寺の手作り市を午前中楽しまれている間、
私はネット友Eikoさんにお会いしている予定でしたが、
彼女の都合が悪くなって、どうしようかな~と思っていたら、
ネット友ステップマザーさんが
平安神宮近くの素敵なお店「オウンハンド」を教えてくださったので、
最初にそちらへ向いました。

もう一軒、三十三間堂の向かい側にある
「和楽」というお店も教えていただきましたが、
残念。時間的に無理でした。

「オウンハンド」さんのHPに
「お好きな作家に制作してほしい商品のオーダーが可能」って
素敵な言葉が書いてあったんですよ。
そんなことしたら、どんなにお高いことか?!
でも、実は、素敵なお品がお安いんです。

ここを見てくださいな~。
一番上の竜は普通の色紙サイズで額付きで6300円。
(額は不要の場合は、4,200円)
私が欲しいのは机に置ける小さなサイズで、
額付きで3500円。
(額は不要の場合は、1,575円)

色が金色でなく銀色、色紙が夕焼けの模様入りの小さな色紙。

先月、大阪で個人セッションした際に、
脳裏に浮かんだ、夕焼けの中の竜なんです。

身近に置けるなら、高くても・・・と
ダメ元で聞いてみようかと思って出かけました。
来月の27日は、私の誕生日なので、自分への誕生祝い。(笑)

  • 1 オウンハンド.jpg


ほかにも、水彩画、和布の素敵なバッグや額、
お箸や絵葉書などがたくさん。

  • 2 魅力的な切り絵.jpg



  • 3 岩間貞治さん.jpg


作者は岩間貞治さん。
この切り絵の似顔絵、そっくりだそうです。

京都市登録無形民俗 文化財「赦免地踊」で使われる
切子灯籠の制作を代々手掛けていらっしゃるとか。
いくつもの灯篭に、切り絵が貼ってあるのですが、
お祭りのために、毎年、新しい切り絵を作ってこられたとか。
そういうお仕事が代々引き継がれてきた、というのが
とても京都らしいお話でした。

私の注文ですが、イメージに近い色紙に
銀色の竜を切っていただいたものを
貼っていただく、という形で話がまとまりました。

お店のご主人がとてもご親切で、イメージを決め、
近くにあるお店で、合った感じのを3枚選んできてくださり、
中から1枚を選びました。

額なしならメール便でOKだとのことでしたが、
普通の色紙の1/4サイズなので、額を探すのも大変そうで、
額付きのものを宅急便で送っていただくことに。
とっても嬉しいです。

お店を出てから、すぐ近くの平安神宮に。
行く途中にある美術館です。

  • 4 美術館は本日閉館.jpg
  • 5 平安神宮.jpg


タクシーで法然院の近くまで行きました。

  • 6 法然院.jpg


法然院です。
いつも空いていて、静寂度がまた素敵です。

  • 7 法然院2.jpg
  • 8 法然院3.jpg


  • 6-2 法然院 入り口を中から撮影.jpg



  • @1 法然院6.jpg



  • 9 法然院4.jpg
  • 10 法然院5.jpg


約束の時間が来たので、ランチの場所に向いました。
ランチは鹿ケ谷通りに面した「爽草庵」で。

  • @2 ランチは爽草庵で.jpg


私たちが頼んだのは、あんかけゆば丼。
小鉢とデザートつき。

  • @3 ランチ1.jpg
  • @4 ランチ2メイン.jpg
  • @5 とうもろこしのジェラート.jpg


デザートはとうもろこしのジェラートでした。
とうもろこしの素朴な甘みが美味しい珍しい1品。
小鉢や丼のお味も、とっても美味しくて大満足。

前半の旅行記はここまで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2012 07:03:58 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.