487092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2007
XML
カテゴリ:おまけ
家で大人しくしていたおかげで、持ち帰ったDVDを観ていました。年末・年始の番組を録画してもらったものです。

その中でこんなものがありました。
大阪に関するクイズ全100問
クイズ大阪No.1決定戦


なかなかマニアックな問題が揃っています。大阪人でも「?」っと考え込むモノもあります。何問かご紹介しましょう。アナタは幾つ答えられますか?

◆この建物の名前は?

この建物の名前は?A. 日本銀行大阪支店
B. 大阪農林会館
C. 大阪市中央公会堂
D. 大阪松竹座



◆次のうち最初にできた地下街は?おおさかの地下街
A. NAMBAなんなん(旧・なんば地下センター)
B. ホワイティうめだ(旧・ウメダ地下センター)
C. あべちか(旧・アベノ橋地下センター)
D. なんばウォーク(旧・虹のまち)



◆大阪で「かしわ」と言えば何のこと?
A. かしわ餅
B. 鶏肉
C. 輪になったお菓子
D. 柏原芳恵



◆大阪の地名です。何と読むのでしょう?水走



◆とある歩道橋から見た景色です。黄色い矢印の方向に歩いています。(右から左へ写真を見て下さい)

ハービス大阪が見えるこの位置から矢印方向へ進むと?左矢印正面の高層ビルはアクティ大阪です左矢印ヨドバシカメラが右手に見えます
さて、左端の画像の黄色い矢印の先には何の建物があるでしょう?
A. うめだ阪急
B. 大阪マルビル
C. 曽根崎警察署
D. 阪神百貨店



◆ホワイティうめだ(地下街)にある大阪府警察のコミュニティープラザです。
大阪府警察プラザの右前方にある駅は?
ここから向かって右前方にある駅は?

A. 地下鉄谷町線 東梅田駅
B. 地下鉄四つ橋線 西梅田駅
C. 阪神電車 梅田駅
D. 阪急電鉄 梅田駅



◆大阪日本橋にあるちょいめしあさチャンの「あさチャン定食・小」です。

この定食は730円より高い?安い?唐揚げ・ハンバーグ・白身魚フライ・ウインナー・目玉焼き・刻みキャベツ・ご飯・味噌汁・漬物

これは730円より: 安い? 高い?



◆大阪北区にあるおでん店常夜燈の今年一年で一番売れたメニューは?
A. 大根
B. つくね
C. 玉子
D. ロールキャベツ



bjリーグで初代チャンピオンになった大阪のチームの名前は?
A. エヴェッサ
B. ビリケン
C. ドートン
D. セヤネン



◆この落語家の正しい名前は笑福亭…?

鶴光師匠A. つるこ
B. つるこう
C. つるひかり
D. つるぴか



◆大阪の地名です。それぞれ漢字で書きなさい。

まいしまspacerしのだやまspacerはなてん



◆鶴橋商店街にある喫茶店「ロックヴィラ」の人気メニュー、サンドイッチに入っているのは?
A. カルビ
B. キムチ



◆「西中島南方」は何と読む?

西中島南方A. にしなかじまみなみた 
B. にしなかじまみなみ



◆大阪府庁はどっち?
大阪府庁はどっち?



◆乗車時間が短いのはどっち?
A. 地下鉄御堂筋線に乗って「梅田~天王寺」
B. JR大阪環状線「快速」に乗って「大阪~天王寺」
【注】「梅田」と「大阪」は同じ位置にある駅です。



◆大阪ミナミにあるアメリカ村の名前の由来は?
A. ニューヨークを意識して町並みがデザインされたから。
B. アメリカから買い付けてきた古着を売り始めた事から。
C. 当時、アメリカ人がたくさん住んでいたから。
D. 当時、ザリガニがよく獲れたから。



◆1906年、日本で初めて大阪にできた遊園地の乗り物と言えば?
A. メリーゴーランド 
B. コーヒーカップ 
C. 観覧車 
D. ジェットコースター



◆大阪に本社を置く企業は次のどれ?
A. オリバーソース 
B. 任天堂 
C. アサヒビール 
D. 日本ハム







答え合わせは こちら でどうぞ → ハボ助に会ってやって下さい…ハーボット






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2007 12:49:45 PM
コメント(8) | コメントを書く
[おまけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

こあらオヤヂ

こあらオヤヂ

Favorite Blog

2024年6月15日(土) duke3さん

Manachan's World-… manachan2150さん
AGU's Diary agu1さん
Peco in Wonderland fujiya_pecoさん
さようなら 南風 in SYDNEYさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.