【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

Sep 10, 2006
XML
カテゴリ:
国土交通省は、狭い道や急カーブなどを事前に知らせる新しいカーナビゲーションシステムをメーカーと共同開発する。

 10月から大手電機や自動車部品などのカーナビメーカーに呼びかけて参加を募り、2008年夏にも発売したい考え。道路の走りやすさを基準に道案内するカーナビは初という。

 開発するカーナビは、狭い山道などに差しかかると、「この先、道幅が狭く、カーブが多い道です」などと音声で注意する。走りやすい道を優先してコースを選ぶこともできる。

 国交省は、全国の主な道路の車線数や坂の傾斜、カーブの大きさ、路肩の状況などを基準に、道路の走りやすさを6段階に評価したデータベースを作成しており、これをメーカー側に提供する。
(読売新聞) - 9月9日19時44分更新






カーナビもどんどん進化していきますねぇ~

でも、今回のシステム、そんなに必要性は感じないんですけど!

国交省の暇つぶしにメーカーが付き合わさせられてる感じがするのは私だけでしょうか?


あぁ~そろそろうちも新しいカーナビ欲しいなぁ~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2006 09:10:20 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kobayan69

kobayan69

Calendar

Favorite Blog

子供と父親、二人だ… penguinyaさん
のりものとこうさく… いず8337さん
シグナスXと子ハム… あれっくす8436さん

Comments

penguinya@ Re:離婚記念日!~晴れて『独身の身』の称号Getだぜ!(11/16) 年末近くの離婚だから税負担が大変でした…
kobayan69@ Re:終焉の時...(05/15) 嫁が私に対して、数年前から気のない返事…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.