634870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神戸辺り、たゆたう時間

神戸辺り、たゆたう時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ahojin

Ahojin

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2005年06月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本語シリーズをカテゴリにしました。
ゆうこうてき?漢字にすると『友好的』じゃあない?Effective?それなら『効果的』でしょ?この『有効的』を最初に聞いた記憶は、BSでのサッカー中継で、宮沢ミッシェルの発言だった。
若い子が、何でもかんでも『的』をつけるのと同じ軽薄さを感じた。

でも、どうして『効果的』はよくて、『有効的』はだめなんだろう?
辞書で見ると、
 効果   名詞
 効果的  形容動詞
 有効   名詞、形容動詞
となっている。
つまり、『的』をつけると『効果』は形容動詞になる。ということらしい。そして『有効』は『的』なしでも形容動詞として使えるらしい。
ま、考えて見れば『有効』とは『効果がある』なんだから、当然か。

さらに『的』をみると、第1義として『名詞およびそれに準ずる語に付いて、形容動詞の語幹をつくる』となっている。

つまり私が『有効的』に覚えた違和感は、「くどい」ということなんだろう。
やっぱり、これはミッシェルに教えたらなあかんな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月28日 23時15分51秒


お気に入りブログ

ルヴァンカップ2回… mumumu_visselerさん

コメント新着

ice@ Re:[Vissel][blog] 終わりに当たって(12/02) お疲れさまでしたm(__)m J1に直ぐ戻らなく…

© Rakuten Group, Inc.