635000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神戸辺り、たゆたう時間

神戸辺り、たゆたう時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ahojin

Ahojin

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2007年01月31日
XML
カテゴリ:Digital
昨夜はぐずる息子を寝かしつけるベッドの中から、ぬりかべE61でに初書き込みでした。

そんなことが出来るようになったのも、ぬりかべE61をネットにつなげたから。でもそんな「普通の人には簡単なこと」でも一筋縄では行かないのが、私の私たるゆえんです。

ほとんどの人には参考にならないかも知れませんが、まあ「こんなあほうもおるんや」というご参考までに失敗談を記録しておきます。

ネットワーク接続を試みます。まず接続設定です。

メニュー>ツール>設定>接続>アクセスポイント>オプション(左メニューキー)>新規アクセスポイント>デフォルト設定を使用
で設定メニューを開きます。
接続名、は「お家」にしました。でもこの名前が後でトラブルのもとになるとは、予想しませんでした。
「データベアラ」に「ワイヤレスLAN」を選んで、あとは無線LANの設定を自宅のアクセスポイント設定に合わせて行きます。

次にFOMA網を使うための設定をします。
新規アクセスポイントを作って、おなじみ文市の小箱茶室さんを参考に設定。
アクセスポイント名は「どこも」です。

いよいよネットの大海原に乗り出します!
メニュー>インターネット
で開くと「ブックマーク」という画面が出ます。
最初は
 ・Webフィード
 ・自動ブックマーク
 ・BizSW
の3つのエントリがあります。で、
オプション(左ソフトキー)>ナビゲーション>URL入力
でまずは軽そうな「http://www.google.co.jp」を入力。すると「アクセスポイント選択:」というウィンドウが開き、
 ・自宅
 ・WLAN検索
 ・どこも
という3つの選択肢が出ました。迷わず「自宅」を選択。(すでに間違っているが、気づいていない)
すぐに「接続できません」というメッセージ!
ありゃりゃ?これは困った。無線LAN設定をミスったか?と思い、アクセスポイント設定を開き、再確認。暗号化キーの入力ミス当たりが臭いと思い、再入力。
でも現象変わらず。うーん。(まだ気づいていない)

やむなく「アクセスポイント選択」で「WLAN検索」を選びます。その前に、当然、自宅の無線LANのSSIDステルスは解除しておきます。
すると、無事アクセスポイントを見つけ、暗号化キーをちまちま入力してやると・・・おぉぉ!見慣れたグーグルの画面が登場するじゃありませんか!すばらしい。

でも毎回暗号化キーを入力するなんていやだし、そもそもSSIDステルスを外した運用なんてのもいやです。
再度、アクセスポイントの確認をするもつながらず。うーん。

はた!と気づきました(遅いって!)
そうです、私が作ったアクセスポイント名は「お家」。「アクセスポイント選択」で選んだのは「自宅」。別物です!
なぜ「アクセスポイント選択:」に「お家」が出てこないのかが分りませんが、インターネット(ブックマーク)画面で
オプション(左ソフトキー)>設定
で「アクセスポイント」が「常に確認」になっているのを「ユーザ定義」に変更し、「お家」と「どこも」が選択肢として現れるので「お家」を選択。

これで「ブックマーク」画面に戻ると、一番上に「お家」という項目が現れました!
これでURL指定をするとすんなり繋がりました。

いや、お恥ずかしい限りです。
でもあの「自宅」ってなんだろう?

ま、同じ失敗をする人はいないと思いますが、念のためアクセスポイント名は分かりやすい方がいいですよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月31日 18時52分34秒


お気に入りブログ

第9節 神戸1-0湘南… mumumu_visselerさん

コメント新着

ice@ Re:[Vissel][blog] 終わりに当たって(12/02) お疲れさまでしたm(__)m J1に直ぐ戻らなく…

© Rakuten Group, Inc.