634778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神戸辺り、たゆたう時間

神戸辺り、たゆたう時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ahojin

Ahojin

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2007年05月08日
XML
カテゴリ:Zaurus
機密データの管理をこれまでは主にヤナザウC3200上でzsafeを使って行って来ましたが、これをぬりかべE61主体へと移行することを計画しています。それというのもこの手のデータは機密性が高いくせに参照頻度も高く、やはり常に携帯出来るぬりかべE61で管理する方が望ましい、と考えたからです。

その一方、これまでは同じデータをヤナザウC3200とC760の両方で見ることが出来たので、万が一どちらかが故障しても機密データの閲覧/編集に困ることはありませんでした。
しかしこれをぬりかべE61のみで行うのならと、バックアップ策を考える必要があります。以前の記事で書いたHandy SafeはPCとのデータ同期機能があるので、バックアップ手段はありますが、他にも選択肢を考えたいところです。

そこで考えたのが
汎用性のあるデータ形式のファイルを暗号化
という方法です。この「汎用性のあるデータ形式とは?」「どんな暗号化方式を採るか?」を検討する必要があります。

まず前者はエクセルファイルを候補としました。もちろん、プレーンテキストは汎用性がありますが、この手のデータの管理には向いていません。本当はxmlなんかで管理出来れば本当に汎用性が出るんでしょうが、今度はデータ入力のフロントエンドが必要になります。これはちょっと時間がかかりそうです。当面、目的を果たしそうなのはやはりエクセル、かと思います。それにエクセルならcsvに変換すれば、別の形式に変換するのも容易です。

次に暗号化手段ですが、ぬりかべE61はBest Crypto, ヤナザウC3200はGnuPGが候補となります。
本当はSymbian用のGnuPGがあればよいのですが、現時点で見つかっていません。
しかし少なくともGnuPGはPCでも使えますので、ヤナザウC3200←→PCのデータ相互運用は(ほぼ)完璧になるはずです。

実際の運用ですが、以下のように考えています。

  1. 対象のエクセルファイルはふだん暗号化して保存。
  2. 必要に応じて復号して、閲覧/編集
  3. 終わったら暗号化
  4. 時々、復号された状態でZaurus/PCにバックアップ

ただし、2の後、3を忘れると意味がなくなります。でも忘れそう・・・それがこの運用の落とし穴です。
それと、ヤナザウC3200の場合、1~3の流れをスクリプトで組めそうなので復号~編集~暗号化の煩わしさを解消できそうですが、肝心のぬりかべE61ではそう言った手段は今のところなく、手間がかかりそうなのが難点です。

でも複数のプラットフォームで相互運用可能なパスワード管理ツールって、ないんですよねぇ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月08日 12時22分53秒
[Zaurus] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

第8節 神戸2-1町田… mumumu_visselerさん

コメント新着

ice@ Re:[Vissel][blog] 終わりに当たって(12/02) お疲れさまでしたm(__)m J1に直ぐ戻らなく…

© Rakuten Group, Inc.