634955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神戸辺り、たゆたう時間

神戸辺り、たゆたう時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ahojin

Ahojin

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2008年02月14日
XML
カテゴリ:Zaurus
新しい辞書をヤナザウに載せる際にいろいろ調べていると、なんとWikipediaをEPWINGに変換できるということを知りました。
そこで早速チャレンジ。
参考にさせていただいたのはガジェット・メモさんのところ。
参考、というよりそちらにかいてある手順をなぞっただけ。
唯一違うのは私はcygwinではなく、VMWareの中のVineLinuxからやったぐらいです。
まず、freepwing, wikipedia-fpwを入手しました。で、最新版のWikipediaのデータを入手してきて、変換した所、
fpwikipedia: Elapsed time : 16974sec.
fpwikipedia: Number of entries: 470173
ということで、約4.7時間かかりました。
できあがったhonmonデータは1,654,388バイト。でかいです。
これをebzipで圧縮すると、honmon.ebzは728,657,569バイトでした。半分以下になりました。
これをヤナザウC3200の/hdd3/dict2ディレクトリに転送すると、残りが1ギガバイトを切ってしまいました。
うーん、1ギガを切りましたか。なんか、危機感を覚える私は貧乏性?

それはさておき、とうとう百科事典までヤナザウに入りました。かなり充実の辞書ライフ(?)ですね。検索もすごく速いし、かなり実用的だと思います。
でもコンテンツが充実すればしたで、新たな不満というか、要改善点が見えて来るものです。
でもそれはまだこれから調べて行かなくてはなりません。

続きは、またの機会に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月14日 17時23分48秒
[Zaurus] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

第9節 神戸1-0湘南… mumumu_visselerさん

コメント新着

ice@ Re:[Vissel][blog] 終わりに当たって(12/02) お疲れさまでしたm(__)m J1に直ぐ戻らなく…

© Rakuten Group, Inc.