726449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

pp.334 秘教 II 現代… New! キラーコイルさん

August 7, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

うちの塾にはそれなりに結構な割合で、
学力不振(偏差値30台~)の方がお見えになるのですが、
その方たちに比較的よく見受けられる(感じる)ことが、
タイトルに書いたようなことです。



他人の話を聞かない、

やる気がない、

やり方がテキトー、


上に書いたことはどれか1つでも該当するならば、
それだけでかなり学業成績を上昇させる際の大きな妨げになる、
というのは僕のような塾屋でなくともお分かりいただけるでしょう。


須く物事を改善しようとする時には、

1・現状分析(出来るだけ精密に)

2・問題点の特定(具体的かつ詳細に)

3・改善のための計画の策定(詳細なスケジュールも含む)

4・改善のための実行動(当然、計画通りに進まない時の修正案、実施も必要)


というような流れで進めていくのが一般的であろうと思われます。


で、僕もうちの塾に来る学業不振の方々に対して、
上に書いたような手順で学習指導を進めていくわけですが、
その際にタイトルに書いたような弊害をもつ子たちにもよく遭遇します。
どれも大きな妨げにはなるのですが、
個人的に最も「ヤバい」なと思うものがあります。




さて、それは何でしょう???



(午後のお仕事の時間なので、とりあえずはここまで)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 7, 2015 12:58:47 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.