|
カテゴリ:カテゴリ未分類
うちの塾にはそれなりに結構な割合で、 学力不振(偏差値30台~)の方がお見えになるのですが、 その方たちに比較的よく見受けられる(感じる)ことが、 タイトルに書いたようなことです。 他人の話を聞かない、 やる気がない、 やり方がテキトー、 上に書いたことはどれか1つでも該当するならば、 それだけでかなり学業成績を上昇させる際の大きな妨げになる、 というのは僕のような塾屋でなくともお分かりいただけるでしょう。 須く物事を改善しようとする時には、 1・現状分析(出来るだけ精密に) 2・問題点の特定(具体的かつ詳細に) 3・改善のための計画の策定(詳細なスケジュールも含む) 4・改善のための実行動(当然、計画通りに進まない時の修正案、実施も必要) というような流れで進めていくのが一般的であろうと思われます。 で、僕もうちの塾に来る学業不振の方々に対して、 上に書いたような手順で学習指導を進めていくわけですが、 その際にタイトルに書いたような弊害をもつ子たちにもよく遭遇します。 どれも大きな妨げにはなるのですが、 個人的に最も「ヤバい」なと思うものがあります。 さて、それは何でしょう??? (午後のお仕事の時間なので、とりあえずはここまで) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 7, 2015 12:58:47 PM
コメント(0) | コメントを書く |