【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

工房布由のアレやコレ

工房布由のアレやコレ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2007年11月03日
XML
カテゴリ:お出かけ(写真)
平泉寺白山神社を後にして 向かうは勝山城~~。。
でもね お目当てはお城ではなくて ラブリー牧場のジャージーソフト(笑)
お城の駐車場横に店舗があるんですよ(^^)

勝山城

勝山城2
勝山城。。
5層6階から成る勝山城の内部は博物館になっています。
鎌倉時代の重要刀剣類をはじめ、全国の歴史的文化遺産が集められています。
・・・私は入りませんでしたが(^^;

お城よりも・・・ラブリー牧場のスイーツが気になって(笑)

ラブリー牧場 ジャージーソフト    ラヴリー牧場 サツマイモジェラート
ラヴリー牧場 ジャージーソフト        サツマイモのジェラート

ラブリー牧場 シュークリーム&プリン
つい購入してしまいました。シュークリームとプリン(^^;
どちらも 濃厚なお味で美味しかったですよちょき

お腹も満足~さて帰る?・・・えっ ここまできて大仏見ないと~!と私。。
だって すぐそこに見えてるんだよぉ~~!
・・・で寄ってきました。。(笑) 
この日は ここでJAまつりを開催していて 入場料が無料でしたウィンク
越前大仏・・・・
昭和62年5月28日奥越、勝山の地に落慶した大師山清大寺は
多田清翁が、大実業家へと立身出世した恩に報いるため 財を投げ打って
父母祖先が眠るこの出生地に建立されたもの。
ちなみに・・・先ほど紹介した勝山城もこの方が作られたものですびっくり

越前大仏14

越前大仏3
阿形像・・・

越前大仏4
う形像・・・。

越前大仏5
大仏殿・・・。

越前大仏6


越前大仏7


越前大仏8


越前大仏10
高さ75メートル 日本一の高さの五重の塔。。

越前大仏11
五重塔より見た 大仏殿・・・。

越前大仏9
九龍壁・・・ 中国の国宝第一号に指定された由緒ある装飾壁を再現。。

越前大仏12

越前大仏13
ちらほらと紅葉が・・・・。

想像していたよりも立派~~! で驚きましたびっくり
大仏殿に入ると 神妙な気持ちになるのが不思議ですね・・・・。
しかし 私財を投じてこれだけのものを造れるなんて・・・すごい!
どれだけ財産あったんだろ?? な~んて俗っぽいことを考えてる私。
これでは 大成しないですね(笑)

その後 また九頭竜湖を通り~ 高畑温泉から板取へと抜けました。
先日 トンネルだけ通って戻った タラガトンネルを通って・・・。

今日は ワイナリーまでの予定が 大仏まで見ちゃいました(笑)
このところ 遊びほうけておりましたが 息子の大学受験もいよいよ終盤。。
本人は?????ですが 私も少し遊びを自粛せねば・・・と思ってます(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月04日 13時49分17秒
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ(写真)] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

梅しそ昆布のお針箱 梅しそ昆布さん
木の料理人 mnsgw267さん
Simple Life yukko*さん
Take it Easy aurorAさん
Dragon Yong DragonYongさん

コメント新着

よっちゃん@ Re:釈迦結び・・について(03/12) 念珠の下の組紐の下の紐が長かったので、…
布由@ Re[1]:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 三児のあなたさんへ ありがとうございま…
三児のあなた@ Re:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 素敵な写真ですね あぁお元気でいらしたん…
布由@ Re[1]:やすらぎの林 彼岸花(09/25) ひで.さんへ お久しぶりです(^^) 体調は…
ひで.@ Re:やすらぎの林 彼岸花(09/25) お元気そうですね、体調はどうですか? …

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.