【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

工房布由のアレやコレ

工房布由のアレやコレ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2010年01月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先週の日曜日・昨日と二週続けて滋賀県にお出かけしてきました♪

まずは先週の日曜日・・・以前から行ってみたいと思っていた場所。。
滋賀県東近江にある 太郎坊宮目(阿賀神社 勝運の神様)
一度近くを通りかかり その後 lacrimaeさん目のブログを見て~
すご~い!でも行ってみたい・・・と(笑)


         太郎坊宮1
階段を750段あまり登らないと本殿に到達しないんですよねぇ~失敗
で・・・私は無理!と 元気な友達をポイッ!とおろして山上の
駐車場まで車でいきました(笑)
それでも~ ここから250段あまり石段を登らないと行けないしょんぼり

     太郎坊宮2    太郎坊宮4
     まだまだこれは途中。。 すでにヘロヘロ(^^;

         太郎坊宮3
         まっ 景色はこんな感じです(^^)

         太郎坊宮5
        夫婦岩・・・オコナイの良くない人は挟まれるとかひらめき
        私・・・無事でした(笑)

     太郎坊宮毘沙門天    太郎坊宮8


     太郎坊宮6    太郎坊宮7


         太郎坊宮9
七福神の石像?があちこちにあります。。ヘロヘロの私は~
所々しか写真撮れてません(^^;  今日の撮影はGRカメラ

  太郎坊宮10
太郎坊というのは神社を守護している天狗の名前。この子が太郎坊??


昨日の日曜日・・・行ってきたのは彦根市!
まずは・・・井伊神社
天保13年に彦根藩12代藩主井伊直亮が、井伊家の始祖井伊共保の
750回忌にあたり、井伊谷(現静岡県)八幡宮から井伊大明神を分霊して
神像を造り、龍潭寺の参道脇に祀ったのがはじめとされます。
また、彦根藩初代藩主直政・彦根藩2代藩主直孝も祀られています。
現在は風化による傷みが激しいため覆いをしており、中を拝観出来ません。。

     井伊神社2    井伊神社4
とぉ~っても落ち着く空間でした(^^)拝殿横に老木の立派な枝垂れ桜が。
桜の咲く頃に見てみたいなぁ~と思いました♪

次に向かったのは・・・大洞弁財天(長寿院 真言宗醍醐派の寺院)
彦根城の東北(表鬼門)の方角、大洞山(211m)の中腹にあります。
長寿院は、日本三大弁財天の一つといわれる弁財天坐像を安置して
いることから大洞弁財天と呼び親しまれています。


     大洞弁財天2    大洞弁財天1
見下ろすと 長~い石段が続いています。。ここを登ってきてぇ~
見上げると 山門がひらめき・・・って ウソです(笑)
元気な友達は確かに石段を登りましたがぁ~私は井伊神社から
狭~い道を車で走り~山門近くの駐車場にきました(^^;

 大洞弁財天4 大洞弁財天3


 大洞弁財天8 大洞弁財天6


  大洞弁財天5
山門を額縁に彦根城が美しく収まり、まるで一幅の絵を見るようです・・・と
ネットで見たので 見てみると~~ おぉ~確かに彦根城が見えるぅ~ひらめき
肉眼では見えましたが・・・GRカメラでは無理です(^^;

さてさて 3箇所目に訪れたのは・・・先ほどの井伊神社のお隣にある
龍潭寺(りょうたんじ)目
井伊氏の始祖、共保以来の井伊家の菩提寺で、奈良時代行基によって
遠江国(現静岡県)井伊谷に開基された、臨済宗妙心派の寺院。
井伊直政が佐和山城主になったのを機に、昊天が佐和山(232.5m)山麓に
移築しました。

  龍潭寺2
藍渓和尚伝来の七福神・・・二週続けての七福神です(^^)

拝観料400円・・・私のほかに誰もいな~いうっしっし

  龍潭寺ふだらくの庭  龍潭寺蓬莱池泉庭
  方丈南庭 枯山水「ふだらくの庭」    書院東庭 借景式「j蓬莱池泉庭」

  龍潭寺3  龍潭寺4


  龍潭寺6
龍潭寺は だるま寺とも言われていて 4月にはだるままつりがあるようです。
た~くさんの達磨や 大きな達磨 仏様などなど なんだか写真に撮っては
いけないような気がしてぇ~ 撮ってきませんでした(^^;

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月31日 23時04分54秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

梅しそ昆布のお針箱 梅しそ昆布さん
木の料理人 mnsgw267さん
Simple Life yukko*さん
Take it Easy aurorAさん
Dragon Yong DragonYongさん

コメント新着

よっちゃん@ Re:釈迦結び・・について(03/12) 念珠の下の組紐の下の紐が長かったので、…
布由@ Re[1]:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 三児のあなたさんへ ありがとうございま…
三児のあなた@ Re:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 素敵な写真ですね あぁお元気でいらしたん…
布由@ Re[1]:やすらぎの林 彼岸花(09/25) ひで.さんへ お久しぶりです(^^) 体調は…
ひで.@ Re:やすらぎの林 彼岸花(09/25) お元気そうですね、体調はどうですか? …

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.