025466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ともこ@こぶたラボ

ともこ@こぶたラボ

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
星のささやき ☆Arlene☆さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.04.07
XML
カテゴリ:月イチもの講座
新学期のはいりたて、4月2&3日に、
タッチフォーヘルス本講座が開催されました。

ワタクシ、ともこも実は再受講ながら、
はじめてのつもりで(笑)で参加しました~ちょき

体験会を時々開催しているこぶたラボ、

タッチフォーヘルスの公式講座を受けると、
レベル1~4でけっこうな日数と金額になります。
主宰の高橋ライチが、
興味を持ちながらずっと受けられなかったとき、
smilewindさんのオリジナル講座に出会いました。

2日間で実践にポイントを絞った内容を学び、
実際にセッションができるところまで進みます。

*********************

今回の講座は、様々な職業、
ピアニスト、フィットネスインストラクター、
アロマテラピーインストラクター、バッチフラワープラクティショナー等の
ステキな方々が集まってくださいました。

42TFH2

実習風景。。。この後、ピアニストのMさんは顔がキラキラと明るくなり。
『すごい~、すごい~』と半分叫んでいた私。
元々、美人な方なのですが、より美しく、全体的にオーラが増したのですハート(手書き)


そして、体験会にも参加してくれた、あさこさんがmixiに
素晴らしい日記を書いてくださったのでご紹介ピンクハート


本当に素晴らしいとしかいいようのない2日間。
もう、今後、自分が講座やセッションをしていく時にぜひ生かしたい!
タッチフォーヘルスを組み入れたメニューにしたい!
と、もう、すでにやる気満々です(笑)。

タッチフォーヘルスは・・・
「人生は自分がつくっていくんだ。」という実感。
これにつきます。

誰もが

「ここがこうなったら私はああなのに。」
「わたしのここがいや。」
「ああ~、なんてだめだめちゃんなのわたしは。」

と落ち込むことありますよね。

わたしなんて、しょっちゅうですっ(笑)。

それが、、、タッチフォーヘルスは、
落ち込みをバラ色な未来に変えてくれるような素敵な技法なのです。

  体と心と生理・・・すべての健康を満たすために、
  体の経絡を調え、氣の流れを元通りにし、
  そうすることで、
  今、自分が「こうありたい」という目標を明確にし、
  達成できる自信を取り戻してくれる!!

そんな技法です。

しかも、とっても簡単。やり方さえ学べば、誰でもできます。
セルフケアもあるし、家族の心と体の健康にも役立つし!
もちろん、カウンセリングをされている方などにも!

ぜひとも、家庭をつくるお母さん方におすすめしたい!!!


講座ではペアを組んで経絡を整えていく練習をするのですが、
実際に私は二つの問題を解決しました。

ビフォアーな私・・・・

★「新しい住居に不安がある~(引越予定)。あらばかり気になる。
  もっと物件を探せばよかったのでは、と後悔~。」

★「子供が寝たあと、どうしても何か食べたくてしょうがない。
  パンを食べたい!果物たべたい!!あーーどんどん太る!!
  でも、やめられない。今日はいいよね。明日からやめようっ。」

アフターな私・・・・
★「引越条件、すべてクリアしてる!わーい!早く引越したい !
  インテリアどうしよう~っ。最高の居心地にしたいわぁぁっ」

★「いやいや、私、痩せますから。夜にパンなんて太りますー。
  私はそういうのやめましたからっ。そんな人ではありません。」


この思考回路の変化。すごいですねー。もちろん100%そうならなくてもいいんです。
ただ、自分はきっと大丈夫という、自信がつくんです。


これは、筋反射をとりながら(イエスかノーかを体に聞く)、
氣の流れを整えていくので、つまり、自分の体が答えをだすんですね。

答えは、自分の中にある。という感覚。
これが自信につながるのでしょう~。

また、ペアでお互いの経絡を整えていくのですが
やっているほうもやられているほうもキモチいい!
人の体って気持いんですよね。
触れてもらうこと、触れること、この温かさ。
命の温かさだなぁ、と思いました。

ひとりひとりの個性を大事にし、答えを押し付けるのではなく
自分で答えをみつけだす、そして誰もがその力をもっていると、
タッチフォーヘルスの世界では信じている。
この考え方がうれしいのです。

氣が流れ出し、目標を達成できる自信を取り戻した時に顔!
受講者のみんなのこのほくほくした表情をみているだけで、
エネルギーアップ!でした。


TFHは、そんなに仕組みを理解していなくても、
説明がたどたどしくても、
テキストを見ながらでの実習でも、
結果が出るんだな~、としみじみ!!

前回受けたよりも、講座全体もわかりやすく、
より使いやすいように工夫されている、とも思いました。
(これは私がプレシャスリスニングを受けたり等の
経験が生かされるとも思います)

もうお一方、タケウチえの字さんのブログもご紹介スマイル


タッチフォーヘルス
~キネシオロジーによる心身バランス健康法~
を学びました。というか学びが始まったと言う感じ。

体育系の私はキネシオロジーといえば
バイオメカニクスとか運動生理学とかで
筋肉、運動系の科学について学んできたけど
氣に働きかけることで体全体にアプローチされるという
今回のタッチフォーヘルス講座で
ちょっと違った視点から学んだら腑に落ちた感じです。

氣の流れをととのえて感度上げていこっと!

(中略)

携帯電話水没事件(私の中では事件なのだ)のあと思ったのが、
全身の氣の流れがスムーズに流れていると
多少のハプニングに
見舞われても軸がぶれない・・というか

動揺しているより、できることを考える・・・
いつもの私だったら相当あわてて
家事も手に付かないかも・・・

慌てても起きてしまった事態は変わらないのにね!

いつもの「母親業」は淡々とこなしながら
起きてしまった事態に冷静に対処できるようにするには
「全身どこも滞ることなく、スムーズな氣の流れ」
が必要だ!と実感するのでした!!



バッチフラワープラクティショナーのSさんが、
『タッチフォーヘルス、万歳スマイル』と
おっしゃっていたように。。。

皆、THFが大好きで、
それを周りのひとに自分に役立てようとしている、【善】だよね~、と。
これは2児の母、Cさんのお言葉、です。

1日目はじまったときのお顔と、2日目のお顔、姿勢、全体が
まったく違っている!!
とアシスタントのMさんも、おっしゃっていました。

それぞれの学びが、これからどう生かされていくか、
楽しみですね目がハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.07 09:33:35



© Rakuten Group, Inc.