5087311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

le petit atelier*

le petit atelier*

おうち☆パワースポットWS ご感想



以前から気になっていたワークショップ!

アメリカ在住の為参加できないと思っていましたが、
たまたま短い日本里帰り中にワークショップ開催とのことで
早速申し込みさせてもらいました!

kochiさんとはもちろん初対面、
お宅にお邪魔する前にどんな人なんだろうと
ちょっと緊張しました。

実際にお会いして、やさしい雰囲気と口調のkochiさん。
ますますファンになりました。


ワークショップの内容も時間が短く感じられるほどでした。
収納のコツ、リフォームした家についてなどなど、
家中の引き出しの中まで紹介してくれました。

洋服のたたみ方は目からうろこの収納方法!
早速実践してますがとてもいいです。

一番凄いと思ったのは、kochiさんのパワースポットのお宅にお邪魔して
わくわく感、やる気、前向きさ、などのパワーがみなぎってること!
まさにおうちパワースポット!

我が家もパワースポットにできたら
きっと幸運を引き寄せられるおうちになること間違いないと思ってます。


それから、他の参加者の方6名もみなさんとても良い方で
短い時間だったけど、お友達と会ったようなそんな楽しい感覚です。

kochiさんに集まる人たちはみんな良い方なんですね~。
ご一緒させていただいた方にもまた会いたいです。


そしてkochiさんの影響ではじめた冷えとり靴下。
これもとってもいい!

過食が少しおさまりました。


長くなってしまいましたが、心から楽しく、有意義な時間でした、
ありがとうございました。





mikaさん ありがとうございます!

#1のワークの時には 素足で、冷えとりには全くご興味が無かったというmikaさん。

わたしのブログもずっと読んでくださっているのに
冷えとりのところは全然読んでいなかったそうです。

それが (オススメは特にしていなかったのに)#1終了後
冷えとりのところも読んで下さり
4セットも靴下を買い求められ、
立派な冷えとりさんとして#2にご参加くださったのでした!

#2の冷えとり率は驚きの100%!!

(あ、冷えとりをやっていないと
ワークショップに申し込めないということはないですので!!)


そして mikaさんが書いてくださっているように
ステキな方たちばかりが来てくださるんです。

瞳が澄んでいらっしゃるなぁ~と。


こんなシアワセも おうちがワタシを助け、護ってくれているからだと思います。
ありがとう!!ワタシの大切なおうち!

そしてこのブログにも感謝です。
たくさんの素晴らしいご縁をありがとう!

2014年6月14日の日記より。


*

2回のワークショップを終えて、とても気持ちが満たされている自分がいます。
あたたかく迎え入れてくださったkochiさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

この数ヶ月で、家を整えることは自分の気持ちも整えられ、
汚れを落とすうちに気持ちも晴れやかになってくることを実感しています。

このワークショップのよいところは、
kochiさんの自宅で行うところにつきると思います。

今まで掃除や整理などの本はたくさん読んできましたが、
実際のkochiさんの動き(笑)がとても参考になるんです。

これは本にある文字ではわからないですよね~。

ちょこちょこっとマメなあの動き。
それが素敵な空間を作っていて その「結果」に自分がいるので
イメージしやすいんです。

やるぞ~という気にさせてくれます。


また少人数のワークショップですので、参加メンバーとのやりとりも楽しいです。

実は申込の段階では不安だったんです。
1人で申し込むのは自分だけなんじゃないかと。
・・・この不安はいりませんでしたね(笑)。

皆さん1人での申し込みで初めてお会いするのに、
もっとお話ししていたいと思うような素敵な方々ばかりでした。

この出会いの場を作ってくださったkochiさんに感謝します。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。


kochiさんにはワークショップの他に、
タロットのセッションでも一度お世話になりました。
ありがとうございました。

大爆笑する場面も幾度かありましたが、
時間をかけて カードたちの意味がなんだったのか自分と向き合い、
今は気持ちが楽になりました。

穏やかな時が増えていると思います。

kochiさん、本当にありがとうございました。



*

毎回遠く長野から来てくださるmariさん。
こちらこそ感謝感激なのです。

ありがとうございます!




*

ワークショップで学んで、
自分のなかで片付けや掃除が出来ないまま諦めていた部分が
スッキリ解決に向かっていきました。


本が大好きで、教わった通りに本棚の整理をしたら
見てるだけで気持ちよく感じます。

今までは、新しい本棚を買えば解決すると思ってましたが、
今あるもので解決出来ました!

本棚を整理中に見返したら本に、
先行きが見えないのは窓が曇っているから。
窓を掃除するといいとありました。
丁度、窓拭きも教われてツイてると思いました。


kochiさんはもちろんですが、ご一緒した皆さんからいいエネルギーをいただけたのか、
帰宅後に片付かず放置してた場所をきれいにする方法がパッと浮かんだりしました。

特別な道具や高い物などが無くてもお掃除や片付けが出来るなんて嬉しいです。

洋服の畳み方も難しいと思ってましたが、
家でやってみたら思ってたより簡単に出来ました。


kochiさんのお宅は居心地よくて、
人を呼べる、人の集まるお家って気持ちいいなと思いました。

ご一緒した皆さんともリラックスしてお話出来て楽しかったです。

どうもありがとうございました。

*

ふんわりと優しい雰囲気のhiromiさん。

今度は ハワイアンアロハタロットのアドバンスコースで
お会いできるのを楽しみにしています!

ありがとうございます!



2014年6月16日の日記より。


*

2回目も盛りだくさんの内容で、本当に参加できてよかったです!

キレイなお家に憧れながらも、
片付けと掃除に対して強い苦手意識があったのですが、
私にもきっとできる!という気持ちになれました(^^)

家に帰った後さっそく、洗濯物のたたみ方、シンクの磨き方を復習しました。
なんだか楽しいですね♫

惜しみなく知識、ノウハウを余すところなく提供していただいて、
kochiさんのお人柄、サービス精神に感動しきりでした。

ご一緒させていただいた皆さんも温かくステキな方たちで、
色々事をお話しさせていただいて、とっても楽しかったです!!

ワークショップに参加して、たくさんの気づきと学びをいただきました。

これからお部屋とともに、自分がどう変わっていけるのかな〜と楽しみです。
初心を忘れずにお掃除をがんばります(笑)

本当にどうもありがとうございました♫


*

6年前の冷えとり講座にもお越しいただいていたmichikoさん!

ずっとブログを読んでくださって、再びワークショップにも来ていただいて
本当にありがたく思っています。

#1のワーク後に イロイロと実践してくださった事で
来宅されたお友だちもとても喜んで下さったというお話をして下さり
その事もとても嬉しいです!

ありがとうございます!





先日は楽しい時間を、ありがとうございました。

帰る途中で、早く掃除がしたくてウズウズしました。
掃除が楽しみ!なんて、初めてかも…。

実際に重曹・クエン酸等の使い方、磨き方を見れたのは、
本当に良かったです。

今までは本で見て試してみても、これでいいのかな⁇って思って、
結局やらなくなったりしていました。

これからは、ちゃんと続けられそうです。

あと、今までアルコールスプレーは使いこなせなかったんですが…
捨てないでおいて良かったです^ ^
すっきりしますね〜!

窓拭きも、子どもと一緒にやっても
ちゃんとキレイになりそうな方法だなぁと思いました^ ^

『捨てる』のも、順調に進んでいます。

これから、この家がどんどんスッキリしていくのが本当に楽しみです。

いつも枯らしてしまうので最近は置いていなかった植物も、
これからは少しずつお気に入りを増やしたいです。

kochiさんのおうちでパワーをいただけたこと、
kochiさんやみなさんにお会いできてとても楽しく過ごせた事、
本当に参加して良かったと思いました。

ありがとうごさいました! !




毎回ステキな手作りお洋服で登場されるyukiさん。

ナチュラルクリーニングがご参考になったようで嬉しいです!
どんどんスッキリと 家もココロも軽くなって行きますね!

2学期、また13月の暦ワークショップでお会い出来るのが楽しみです♪


ありがとうございます!



2014年6月18日の日記より。


*

とっても楽しかったのひと言に尽きます♪
リフレッシュってこういうことをいうのだなあ^▽^


きれいにさっぱりするのはおうちだけでなく
気や心やぜーんぶ含めたものだということを
おうちパワースポット講座に参加して実感(体感)しました。


さっそく帰って、いろいろやってみました!

教わったたたみ方に変えてみました!
いや ーすっきり^▽^!!!なんかピシーと気持ちいいです。


お掃除もポンポンたわしで楽しくなりました。
そのままゴミ箱ポンが出来るのでストレスが減りました。

またおうちも心もきれいに暮らしていきたいです。
教わったこと楽しみに実践していきます^▽^

ありがとうございました!



P.S.

なんか、これで終わりなのが残念。

また開催してほしいです。
またいつかリフレッシュしにおうちパワースポット講座に参加させてください♪



おうちで素敵なサロンを経営されている Ponte mioちゃん

ワークショップに参加しなくても大丈夫だと思うんだけれど・・・

でもでも こんな嬉しい感想を書いてくださって!
ちょっとでもお役に立てたなら嬉しいです。

ありがとうございます*


2014年9月16日の日記より。


*

kochiさま

昨日はありがとうございました。
本当に充実していて素晴らしい時間を過ごせました。
すみずみまでおうちを見せていただきありがとうございます。


自分の家より居心地のこんなによいおうちって初めてでした。
ずっといたいな~と思いました。

自分の家が好きってkochiさんがおっしゃっていましたが、
それがすごく素敵で心に残りました。

自分自身は今そういうふうに思えていないと気づきました。
片付けは大好きですが、居心地の良い空間にしようと思ったことは
なかったんですね。。

なので目標を、
次回の講座までに居心地の良いリラックスできるお家にする に変えました。
今は、今のおうちに感謝して 心地よくて大好きな空間になるように
楽しみたいと思います。

昨日帰ってからテレビにカバーをつけてみたんですが、
うまく言えないけれど、スーっと楽になって?驚きました。

電源を切っていても波動が出ているのでしょうか?
他にもたくさんためになりました。
本当にありがとうございました。


また次回楽しみにしています。




片付けは大変お得意だというizumiさん。。
(紙袋を一枚も置かれていないそうです!!!)

そんなizumiさんにも ワークショップがお役に立ったようで
とても嬉しく思っています!!

ワタシのお料理の事も、大変褒めてくださって!
社交辞令ではなく 笑 本当にお料理も教えて欲しいと言ってくださっています。

ありがとうございます!
前向きに検討させていただきますね☆


*

こちらのりんごは naotsukaさん
重たい思いをして お土産に持って来てくださった紅玉!!
あま酸っぱくって美味しかったです~。

P1030072


naotsukaさんは もうずーーーっと以前からのブログのお友だちで、
出産の以前にやらせていただいていた 冷えとり講座や
消しゴムはんこのワークショップにも参加してくださっている方!!

あぁ、なんて嬉しい、有り難いことでしょう~

わたしは本当にシアワセです!
ありがとうございます*

WSのあと、ダイニングテーブルをキレイにされて 台所もお片付けされたそう!!
咳が出ていたので 少しお試しで気功をさせていただきましたが
喉の痛みもだいぶ良くなられたとの事で、良かったです!!

ありがとうございます!


*

kochiさん

先日はありがとうございました!
メールもいただき、ありがとうございます。

おうちにうかがい、
ああ、このおうちは、kochiさんが住んでいるからこそ
ステキなんだなぁ、と思いました。

ブログで紹介してくださるいろいろなステキなものも、
“もの”そのもの、プラス、
kochiさんの愛というか愛着が感じられるからこそ、
よりステキなものにかんじられるのだなぁと。

わたしも、おうちと、おうちにある自分の好きなものには
限りない愛情をそそぎ、
もう今のわたしに必要のないものには
感謝して、手放したいと思います。

早速今日は、1日お片づけをしました!

来月、またお会いできるのを楽しみにしています。



*

kyokoさんも なんと!
出産前の消しゴムはんこのワークショップに参加してくださっている方!!

本当に嬉しいです。
また会いたいって思ってくださったこと。

そして 我が家で こんな風に感じてくださったこと。

ありがとうございます!!
次回がすっごく楽しみです~!!!


*

メールありがとうございます!

早速、昨日は簡単に復習?をして、
今日はkochiさん手法の片付けを実践してみました!
片付ける順番をチェックして、その通りに~。

自分では衣類も大分処分した気でいたのに、
色々な所から服が出てくる、出てくる(^^;;

そこでまた、プリントを見直して、なるほどと思い、どんどん処分しました。
部屋の中から物が減っていくと、自然と心も落ち着いてきました。

“内観の時間”という言葉にも感銘を受けました!
静かにモノに向き合うこともとっても大切なんですね!
雑念が取り払われる気がして大変よかったです。

あと、情報にカバーをかけることも大切なことなんだと、
実践してみて初めて分かりました。

目からウロコの貴重なお話どうもありがとうございました!
まだまだ片付け途中ですが、
理想の部屋を作れるようにがんばりたいと思います。

次回も楽しみにしています。



幼稚園のお友だちのazusaさん!
リアルのお友だちが講座に来てくださるのはとても珍しいので
すごく嬉しいです!

ありがとうございます~

P1030074


わたしが実はあんこが大好きである、という事をしっかり覚えていて下さり
お土産にどら焼きを持ってきて下さいました~

同じくあんこ好きのムスメも大喜び!!

これからどんどん理想のお部屋に近づいていくのが楽しみですね!!

2週間も喉の調子が悪かったそうなのですが
少し気功を流させてもらったところ、
このまま良くなって行かれそうという報告をもらい喜んでいます♪


ありがとうございます。


2014年10月27日の日記より。





© Rakuten Group, Inc.