5087172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

le petit atelier*

le petit atelier*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

重曹クエン酸で簡単ピカピカ☆お掃除実践!


お風呂掃除編


玄関編


キッチン編


節約のページ


水道代節約のヒント


ガス代節約のヒント


電気代節約のヒント


水道光熱費大公開!


バケツ2杯で愛車がピカピカ☆エコ洗車編


体と環境にやさしい*布なぷ生活


すぐに使える!簡単タグ講座*


kochiのハンドメイドソープ*


#1 オリーブオイルとラードの石けん


#2 玄米油とラードの石けん


#3 ローズマリー マルセイユ石けん


#4 カモミール マルセイユ石けん


#5 オレンジミルク石けん


#6 ヘナ洗髪用石けん


#7 ミルクコーヒー モザイク石けん


#8 贅沢ラベンダー石けん


#9 シアバターたっぷりの和石けん


#10 カモミールはちみつ石けん


GREENがすき。


自分の体は自分でなおす!冷えとりのページ


冷えとりコーディネート 冬


好転反応は怖くない!


膀胱炎体験(めんげん)


冷えとりコーディネイト 春


冷えとりコラム*食べ過ぎと腰痛


冷えとり講座1*導入編


冷えとり仲間の声*コメント編


冷えとりLife*日記リンク1


冷えとり講座2*足の冷えと体調不良火照り


冷えとり講座番外編*肉食をやめた理由


冷えとり講座3-1*冷えとり的半身浴


冷えとり講座3-2*足浴


冷えとり講座4*靴下の重ね履き


冷えとり講座番外編*食べ過ぎの影響


冷えとり講座5*薄くなる靴下


冷えとり講座6*毒だし体験


冷えとり講座番外編*体からのサイン


冷えとり講座7-1*冷えとりファッション1


冷えとり講座7-2*冷えとりファッション2


冷えとり講座番外編*夫の毒だし発熱


冷えとり講座8-1*冷えとり靴その1


冷えとり講座8-2*冷えとり靴その2


冷えとり講座8-3*冷えとり靴その3


冷えとりコーディネイト 夏


夏の冷えとり就寝中食後の足の火照り


冷えとりLife*日記リンク2


着物で冷えとり


冷えとり講座9-1*食事編導入編


冷えとり講座9-2*食事編 食品の性質


冷えとりLife*嬉しいこと**


冷えとり講座9-3*未精製のものを食べる


冷えとりと妊娠*


冷えとりマタニティライフ*


冷えとりマタニティライフ その2*


【毒出し写真】足指ジンジン*不思議話**


冷えとり的花粉症解釈*


冷えとりマタニティライフ その3*


久々に感じる半身浴の威力**


男性にも冷えとりを!夫の冷えとり**


冷えとりベビー


クロックスとビルケンシュトック**


冷えとり靴下*健康組曲は凄いぞ!**


夏のあしもと**


【毒出し写真】最近の冷えとり毒出し状況**


冷えとりコーディネート**


母乳育児真っ最中の風邪引きのときに**


冷えとりに*クロックス大人買い**


【毒出し写真】子育てと心の冷えと**


赤ちゃんの冷えとりとコーディネート**


食べ物(白いお砂糖)と体の冷えについて**


冷えとりLife*わたしの愛用品たち その1**


冷えとり靴**


からだを冷やさない、わたしのおやつ掲載


冷えとり レッグウォーマー**


【育児の冷え1】扁桃腺炎**


【育児の冷え2毒出し写真】扁桃腺炎後**


【育児冷え3毒出し写真】激しい毒出し中**


激しい毒出しそろそろ終息か?**


今回の毒出しの経験より その1**


今回の毒出し体験より その2**


帰省時の冷えとりばなし1*義理妹編**


帰省時の冷えとりばなし2*姪編**


ムスメと冷え取り君*お揃ムートンブーツ**


これが本当の「冷えとり」の手引書**


湯たんぽ活用法**


冷えとりガールの毒出し状況**


冷えとりガール*子どもの冷えとり**


★kochiの冷えとり講座TOP


★kochiの冷えとりコラムTOP


レシピなど*


レーズン酵母をおこす


レーズン酵母で元種作り


お鍋で自家製甘酒作り


しっとりチョコケーキ(BP Free!)


上新粉の抹茶饅頭(BP Free!)


玄米の炊き方(お鍋で1時間)


冷凍のコツ


もっちり*きな粉蒸しパン(BP Free)


にぎり酒酵母で元種作り


とろーり*クリーミー酒粕プディング


シンプル酒粕塩酢ープ


玄米ご飯パン


まっくろ雑炊


フライパンクッキー*しっとりきなこごま


ココアレーズン蒸しパン(BP Free!)


フライパンで焼くクッキー*きなこくろごま


フライパンで焼く*ココア白ごまクッキー


クリーミー*酒粕マカロニ


ひしお味噌を使って*かき揚げ


少ない油で揚げもの*


くるみレーズン蒸しケーキ*BP oil 糖類Free


本格*チョコケーキoil BP Free!


キャロブとカカオマスの蒸しケーキ


梅干し作り*


桜の花クッキー


甘酒アイス*


カカオマスのホットチョコ風*


箱の折り方*


*楽天ブログのリンクしてくれているお友達


リンクのお友達2


リンクのお友達3


リンクのお友達4


リンクのお友達5


ナチュラルライフ*with La-**


おっぱい編


おっぱい編2*乳児湿疹


WS講座セッションのご感想集


おうち☆パワースポットWS ご感想


アロハタロット1day体験講座 ご感想


アロハタロットアドバンスコース ご感想


アロハタロットセッション ご感想


13の月の暦で見るあなたと周りの方の関係性


アロハタロット練習会 ご感想


直傳靈氣遠隔セッション感想


やさしいおやつ講座ご感想


新おうち☆パワースポットワークショップ


2015年11月25日
XML
*遊びに来てくださってありがとうございます*

こんにちは!

埼玉県の上尾市で ハワイアンアロハタロットのセッション、各種講座と
おうち☆パワースポットワークショップなどのWSや講座を主催しております

kochi3153こと カツミミチコです。


*

自分で自分の機嫌を取る


これは わたしが日々心掛けていることなんですが
先日の 守田矩子さん
川相ルミさんの お二人のコラボセミナーでも

守田矩子さんがおっしゃっておられました。


自分で自分の機嫌を取るってどういうこと?!って思います?

それはね、

人に機嫌を取ってもらわなくても 常に上機嫌の自分で居る っていうことで

つまりは 人の発言によって 自分の機嫌を良くしたり悪くしたり、
ということを止めるということです。

すると 本当にいつも感情がぶれないで、楽しく過ごすことが出来るんですね。


このことに関連して 夫と話したことを書きますね。


先日 わたしがちょっと外出している間にお留守番してた夫と6歳のムスメ。
帰宅してみると 何だか険悪なムード。

何があったの~?っと聞くと
「お父さんに怒られた~」っとよくある(!)返答。

夫は プリプリと 「La-の言い方が悪いからや!!」っと怒り中。


で、詳しく聞いてみると

今 12月の発表会に向けて猛練習で かなり腕を上げているムスメが
片手ずつ弾こうと夫に持ち掛けたけれども 出来ないと言われて、

「お父さん 小さいときピアノ習っていたんでしょ?
今弾けないなんておかしいでしょ?何やってたの?」

みたいなことを言ったそうですね。


へ~ そんな事で怒りのスイッチが入るんだーとかなり驚いたんですけれど

でも こういうやり取りで親が一方的に怒って 子ども泣く、
みたいなパターンってよくあるかもって思いました。
(我が家の場合は夫とムスメの間で多発!!)


わたしを振り返っても かなり生意気な子どもだったので
親に色々意見したり いらん事を言ってしまったりした時

理由も言わず 父や母がプリッと怒って こんな子もう知らん!っと
放置されること、とても多かったです。

(わたしの場合では 親は怒りをわたしにぶつけずわたしを無視するという形でした)


さて、夫とムスメのことに戻しますが

夫は ムスメに自分の機嫌を悪くされた、という事です。

つまり 二人仲良く過ごすには ムスメがいつも自分の機嫌を良くするような
発言、行動をしなければいけないということになりますよね。

なので 実際 二人は本当によくこういういざこざを起こすんですけれど。


いつもいつも 自分の機嫌を良くしてくれる対応を
ムスメがやってくれるわけないですから・・・

やっぱり夫は自分で自分の機嫌を取った方が良いのです!


まだ6歳で ピアノもまだ1年も習っていないムスメ。

何年も習っていたら ブランクがあっても 上手に弾けるはずって
思ってたんでしょう。

ちょっと弾かないでいるだけでも 指が動かないし楽譜すら読めなくなる、
なんてこと知らないのですよ。


だから わたしだったら

昔お父さんは習ってはいたけれど、
イヤイヤやっていたから、ちっとも身に付かなかったし
止めてから何十年もたつから 全然弾けなくなるんだよ!
だから弾けなくてゴメンね。

La-ちゃんは 大人になっても弾けるように 長く続けようね、

でも「何やってたの?」みたいに言われるとお父さんいやだなぁー


みたいに言うなぁと夫に伝え、


自分で自分の機嫌を取る話をしてみました。


ただ夫が怒っても、ムスメにとってはただ叱られた!
という氣持ちしか残らず 悪いポイントは改善していかないし
関係は悪くなるし 全然良いことないでしょ?って。


子どもの場合

これはいかんでしょ!っていうことをやったり言ったりしたら
きちんと冷静に理由を説明しないといけないと思ってます。


例えば・・・

先日 ご飯を食べながら このおかずはイマイチだから要らないなぁ~
みたいなことを言っていたので


お母さんは La-ちゃんのために一生懸命ご飯作ったから
そんな風に言われたら すごく嫌な氣持ちがする。

作って出してもらったものにケチをつけるぐらいなら
自分で作りなさい。

自分でまだ作れないというのなら
そういう事をいうのはちょっとおかしいんじゃないか?って
お母さんは思いますよ。


っと普通に話して聞かせました。


そして マザーテレサの伝記を読んだすぐあとぐらいだったので

世界中には ご飯が食べれなくて 飢えて死んじゃう子もいるって読んだよね?
せっかくここにあるご飯に 文句を言うこと、どう思うのかな?

と尋ねました。


きちんと Iメッセージで氣持ちを伝える、
(わたしは、○○と思うという形です)
どこが悪いかを普通のトーンで話す、

すると小さい子どもだってよく理解してくれますから。



で、自分で自分の機嫌を取るということの最大ポイントはね、

何でも 「へー、そうなんだ~」って流すことです。


わたしは よくムスメに お母さん「へーそうなんだ~」しか言わないね!
っと言われてしまいますが、、
まぁ適度に反応するとしても 基本 何でも へー、そうなの~。です。

すると 心がとても平穏です。


もう一つ 心の平穏を保つのに大切なことは
『ジャッジをしない』ってことです。



長くなったので、後編に続きます・・・

すぐに書きますね!



*

ハワイアンアロハタロット アドバンスコース

アドバンスコース

12月4日(金)9時40分~14時40分(ランチ休憩含む) 大アルカナ・マナ編
全9時間(4.5時間×2日) 21,000円+税(テキスト代含む)

持ち物 筆記用具、ハワイアンアロハタロット、1day体験講座テキスト

場所 le petit atelier*(高崎線上尾駅徒歩3分)


アドバンスコースは1DAY体験講座を受講していただいた方が対象です*
どちらで受講されていても大丈夫です!

*保育は付きませんが、小さなお子さんをお連れいただいても大丈夫です*


アドバンスコースでは、全78枚のカードを
1枚ずつ詳しく解説していきます。

カードの背景にある ハワイの歴史や神話、文化のお話も致します。
ハワイ好きの方にはたまりませんね!!

受講後は、カードをこんな感じだなぁ~と捉えることができるようになり、
1day講座のテキストのキーワードだけに頼らずに、ご自分の言葉で
ずっと詳しく読めるようになります!


再受講もお受付けします!(16,200円です)


*後編の日程は後日受講していただいた方のご都合で調整いたします。


ご参加希望の方は こちらからメッセージをお願い致します!

message to le petit atelier*


アドバンスコースは 1day体験を受講された方には
是非是非受けていただきたい講座です。

アドバンスコースの後は プロコースになりまして、

ご自分やお友だちに タロットを生かしていくのには
アドバンスコースを受けていただいて
練習会にも時々参加されつつどんどん実践されるとバッチリです!!

わたしも アドバンス受講の段階で
お友だちに無料セッションしていました・・・
懐かしい~


お申込みお待ちしております!




*

ハワイアンアロハタロット1DAY体験講座

1day体験講座

11月30日(月) 9時40分~12時40分 残り1席

3時間 税込 3780円(テキスト代金含む)

持ち物 筆記用具、お持ちの方はハワイアンアロハタロット

場所 le petit atelier*(高崎線上尾駅徒歩3分)

定員4名様

ハワイアンアロハタロットをお持ちでない方には貸出致します。
当日購入していただくことも出来ます(税込6,515円)。

*保育は付きませんが、小さなお子さんをお連れいただいても大丈夫です*


ハワイアンアロハタロットをとにかく楽しむ!
実践中心の講座です!!

タロットカードに初めて触れる方も丁寧にお教えします*
一緒に楽しみましょう~!!

前に習ったけれど・・・ もう忘れてしまったなぁという方や
別のティーチャーさんから習ったけれど、kochiからもう一度聞いてみたい!

という方の 再受講もお受付致します。(2,160円で大変お得です)

ハワイアンアロハタロットについてはこちらをお読みください♪



ご参加希望の方は こちらからメッセージをお願い致します!

message to le petit atelier*


*


ありがとうございます!
読んで下さって感謝しています。




*

12月までの予定


遠隔靈氣のセッション・タロットのスカイプセッション
8時から14時半と20時半から22時まで受け付けます。

そのほかのセッション、WS、講座は
9時半~14時半まで受け付けます。

スカイプセッション電話セッション受け付けます。
希望日時もお書き下さい。

メール鑑定も受け付けています。


詳しくはお問い合わせください。

message to le petit atelier*

*


詳しくはこちら → *WS・講座・セッション ご感想集*

*

kochiの冷えとり講座TOP







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月26日 10時02分07秒
[スピリチュアルなお話] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

kochi

読んで下さり ありがとうございます!
ご縁に感謝しています*
kochi3153こと カツミミチコです。

2006年から冷えとりブロガーとして 冷え取りについてや、ココロとカラダの喜ぶ衣食住についての情報などを発信しています。

埼玉県の上尾市の自宅サロンにてハワイアンアロハタロットのセッション、講座 直傳靈氣セッション、おうち☆パワースポットワークショップなどを主催しています。
同い年の夫と平成21年3月生まれのムスメと3人で暮らしています。
結婚しての埼玉生活もそろそろ20年!
昭和47年1月11日生まれ。神戸市出身です。

QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.