239884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小平にプレーパークを作ろう!~こだいら自由遊びの会~

小平にプレーパークを作ろう!~こだいら自由遊びの会~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

さわさわ★さん
都道小平3・3・8… 都道小平3・3・8号線計画を考える会さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2016年03月21日
XML

自然の中で身体を動かして楽しく游ぶ会(プレーパーク)って知ってる?

木にロープを張ってつくる大きな弧を描くブランコや、

寝転がると風に揺れる枝や空を眺められるハンモック、

風を切って走る滑車ロープ、

ベーゴマや、くぎさしなどの昔遊びなどのほか、

秘密基地づくりや鬼ごっこなど

やりたいことを発信して大人も巻き込んで遊んじゃったりもする、

面白い遊び場です。

ぜひ遊びに来てください♪




★4月 29 日(祝)・30 日(土)・5 月 1 日(日)

赤ハート3日間連続です!赤ハート

この3日間は、東日本大震災のあとから毎年続いている企画で、
外遊びに制限がある福島の子どもたちを小平に招いて
皆で一緒に自然の中でたくさん遊んじゃおう!という企画です。
「ふくしまキッズプロジェクト in こだいら」の企画で、
こだいら自由遊びの会も協力して毎年実現している活動です。

福島の子どもたちと小平の子どもたちと仲良くなってもらえたら嬉しいな、と思っています。
もちろん、大人や学生さんのボランティアさんも一緒になって楽しく過ごしたいと思っています。
遊びにきてくれるだけでも嬉しいし、積極的にボランティアに関わってくださる方も募集しています。
詳細はお問合せください。

木々に囲まれた空間で身体を動かすことの楽しさを、福島と小平の子どもたちに味わってほしいのです。
出入り自由の開かれた空間です。



マルハンモックに寝転がって空を眺めよう!



マル公園のブランコとはスケールがちがうよ♪



マル今回は 29 日に「くるくるレイン棒」を作ります




◇時 間:
初日は 11 時~
土日は 10 時~16時頃まで(出入り自由)


◇場 所:小平中央公園 体育館裏の林

参加無料、カンパ 1 人 100 円(保険代を含む)

※受付簿に住所氏名等をご記入いただくことで保険になります。
個人情報は保険手続きの時のみ使用します。


◇持ち物:タオル、水筒など、自分が必要なもの。

虫取りするなら虫とり網と虫かご…とかね。
1 日遊ぶなら、お弁当があるといいかも♪。
汚れてもいい服装できてね。
貴重品は自己管理をお願いします!



クラブNPO法人・こだいら自由遊びの会クラブ

 自然の中で楽しく遊ぶ会(プレーパーク)を毎月開催するようになって、

かれこれ 18 年が経ちました。

基本的に、春・夏・秋(3 月~10 月)は小平中央公園で、
冬(11 月~2月)は小平こどもキャンプ場&きつねっぱら公園で開催しています。

7 月には東大和市の七森キャンプ場で一泊キャンプ、
8 月には小平中央公園で 5 日間連続のプレーパークも定番になっています。

冬の時期はキャンプ場でたき火を囲んで、焼き芋、お餅つき、豚汁作り、
バウムクーヘンづくりなど楽しいだけでなく美味しいこともしています♪

クラブ参加費用は無料ですが、保険に加入しますので、カンパ 1 人 100 円、
冬は食材の費用がかかるので 1 人 200 円のカンパをお願いしています m(_ _)m

クラブ毎月のチラシを公民館や地域センターに置いています。

また、表面のこちらのブログにも日程を掲載しますので、
ぜひお友だちと遊びにきてください!

 


NPO 法人こだいら自由遊びの会では
一緒に活動する仲間(会員も募集しています。
遊びの場の参加費不要、キャンプの割引、
申告してくれれば誕生月に皆でハッピーバースデーを歌ってもらえる♪など
特典もあります!
自然の中で五感を使って遊ぶことは子どもにとって、貴重な体験になりますよ。

大人も子どもも遊びを通じて HAPPY になろう!

★詳細は表面連絡先や HP、遊び場の場でおたずねください♪
★ご寄附等は遊び場や横の口座で申し受けてます!

《ゆうちょ銀行振替口座 00150-7-290853》



プレパお知らせ-001.jpgプレパお知らせ-002.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月21日 11時07分54秒
[**月のプレーパーク♪(お知らせ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.