233355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小谷堂本店

小谷堂本店

お菓子

●コーヒーゼリー 少し苦めの大人用のゼリーです。

材料 エスプレッソコーヒー250g、ゼラチン又は、寒天のもと5g、グラニュー糖25g、

抽出したコーヒーの温かさでグラニュー糖とゼライスを溶かして、型に入れて冷ませば完成です。濾紙で漉して型に入れると、ゼリーのが一層滑らかになります!使うコーヒーはエスプレッソでなく、普通に抽出したコーヒーでもかまいません。できれば、苦味のしっかりとしたコーヒーを使ったほうが良いと思います。アメリカンのような浅い炒りですと、ゼリーとして冷ましたときに酸味が強く感じられるので要注意です。甘さはグラニュー糖の加減、ゼリーの硬さはゼリーのもとの加減で調整してください。(多ければ甘辛く、硬い物ができます)演出として、器に盛り付けてから生クリームを軽くホイップしたものに、ミントなどを添えたらより一層美味しく頂くことができますよ!

●ムスカディーヌ こちらのレシピは★mihamamaさん★からの情報です!

ガナッシュ:生クリーム5cc、スイートチョコレート90g、カカオマス10g、インスタントコーヒー小さじ1、コーヒーリキュール大さじ1/2。チョコレート液:クーベルチュールスイートチョコレート300g。仕上げ用:粉砂糖100g、ココア100g。

1、スイートチョコとカカオマスは細かく削り、小鍋に入れた生クリームを沸騰させた中に入れる。
なめらかになるまで混ぜて、ガナッシュを作る。
2、ガナッシュの粗熱をとり、コーヒーリキュールで溶いたコーヒーを加える。
3、絞れるくらいの堅さに冷めたら、ビニールの上に直径1.2cmの丸口金で棒状に絞る。
4、完全に冷めたら、2~3cmにカットする。
5、チョコレート液用のスイートチョコを50℃の湯煎にかけてチョコレート液を作り、手のひらにとってガナッシュを転がしながらコーティングする。
6、固まったらさらにボールの中のチョコレート液に浸して、フォークですくい取り余分な液を落とす。
7、ココアか粉砂糖の中に落とし、フォークで転がしながらそのまま固めます。

●エスプレッソを使った カフェ・アフォガード  冷たいお菓子

材料 エスプレッソ120cc 市販のバニラ アイスクリーム240gくらい

作り方 1、エスプレッソコーヒーを入れる。2、器にアイスを盛り付けて温かいうちに上からエスプレッソをかければできあがりです。○ほろにがいコーヒーだとエスプレッソの代わりになります。コーヒーのほろ苦さと、アイスの甘さが絶妙です。簡単にできるのも良いですね!

●グラニ-タ・カフェ  冷たいお菓子です。シャリシャリのコーヒー氷です。

材料 エスプレッソコーヒー350cc、砂糖65g

作り方 エスプレッソに砂糖を加えてボウルなど(熱が伝わりやすいもの)に入れて冷凍庫で冷やします。この時しっかり冷ましたものを使ってくださいね~。冷凍庫に入れたら30分おきくらいにかき混ぜて空気を入れてください。そうして、さらりとした状態になるまで4回くらいかき混ぜて出来上がりです。出来上がったら、生クリームをかけて食べるなりしてください。これは、シャーベット状の食べ物です。生クリーム、アイスクリームとも相性は良いはずです。

●シナモンパン  コーヒーのお供にいかがですか?

材料 食パン1枚 バター少し シナモンシュガー適量

パンは食パンでもイギリスパンでも。普通にトーストしても、フライパンにバターを たっぷりおとして表面をカリカリにするのもおいしいです。厚切りだと中はしっとりで まわりがパリパリのものができます。
トーストした場合はマーガリンやバターを塗って、シナモンシュガーを振り掛けて
終了です。シナモンシュガーの作り方は簡単です。シナモンパウダーにグラニュー塘を 混ぜるだけでOK。砂糖とシナモンは、5:1くらいの 割合でいいようです。
バターの後にシナモンシュガーを直接振り掛けるのではなく、 その前にハチミツを塗っても美味しいです。とのことです。本当に美味しそうですので、ぜひともお試しください。

●フレンチトーストの作り方です。 朝食にはもってこいです!

材料  卵 1個  牛乳 少量  蜂蜜 好みにより(大さじ1) 食パン 1枚  バター 少し

1.深くて平らなお皿に、卵・牛乳・蜂蜜を混ぜ合わせてパンを浸します。
2.3分くらいたったらひっくり返して、反対側も浸します。(パンの厚さと種類によるので時間は加減します。)
3.弱火でバターを溶かしてパンが崩れないように焼いてください。
4.片面に火が通ったらひっくり返して同じく焼き上げます。出来上がりです!

●<コーヒーロールパン> ★ipuniさん★からの情報ですヽ(^。^)丿イヤッホー

            4本分 20個分ですね
材料
<パン>        <フィーリング 1本分>
  強力粉   320g    バター   25g
  薄力粉   80g    砂糖  20g
  ドライイースト  10g    卵      25g
  砂糖    56g    アーモンドプードル25g
  塩      6g    ラム酒    5g
  スキンミルク 8g チョコチップ   50g
  卵     20g   
  バター    32g  <トッピング>     
  水     248g    スライスアーモンド
  インスタントコーヒー 6g
  お湯    10g

作り方
 1)インスタントコーヒーをお湯で溶いておく ←これはもちろん濃いコーヒーでも可!
 2)上記の材料をこねる(20分)
 3)一次発酵(40分)
 4)分割・丸め  4等分にする 
 5)ベンチタイム(20分)
 6)成形
    長方形に伸ばし、アーモンドクリームを塗りチョコチップをのせる。
    ロールケーキのように巻き5等分にカットする。   
 7)仕上発酵(30分)
    卵を塗ってからスライスアーモンドをのせる
 8)焼成  170~180℃(12分)

●なんか、いいレシピない?どなたか知恵を貸して下さい。コーヒーに合うお菓子でもかまいませんよ!ぼちぼち追加してゆきます。ね。


© Rakuten Group, Inc.