689481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆☆ えいごとインテリアの国 ☆☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

メーベル

メーベル

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Recent Posts

Headline News

Favorite Blog

CELERY´S TIME CELERYさん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
晴れときどき曇り jyu7さん
国際結婚した私 naked fishさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023
Jul 9, 2005
XML
カテゴリ:料理・お菓子
 
ライン(ポップ)


おまじないみたいな、この言葉。

実はイタリアで大感動した料理に勝手につけた名前^^;。

…というか、本来の発音を無視して、語呂が良いので勝手にそう呼んでいる、エビのグリルのことである。

スペルはScampi alla grigliaと書く。(ね、アラグリグリアでしょ?)

スピードイタリア料理Cucina Rapida

手元のイタリア料理の本につけられたカタカナの読み方は「スカンピ・アッラ・グリーリャ」

この料理を始めて口にしたのは、イタリアに仕事で行ったとき、オフの日に数人の同僚と日帰りでどこかに出かけた途中、昼食をとったレストランで…だったと思う。

「アラグリグリア」の美味しさがあまりに強烈で、そのときどこに行ったのか、全然覚えていない…^^;。

覚えているのは、あまりに美味しくて、エビの体の隅々まで食べつくし、手づかみで頭の中のエキスをチューチュー(?)吸い取っていたところに、シェフが登場して…


そうやって食べるのが一番美味しいんだよね~。わっはっは!と豪快に笑っていたこと^^;。


(やまとなでしこ軍団…といっても3~4人でしたが…「旅の恥」を掻き捨ててまいりました~。日本の皆様、申し訳ございません~!! でも、シェフは我々の食べっぷりを喜んでくれたようで。。。^^;)


* * *


あんなに美味しく料理するには、どうすればよいのかと思ったら…

手元の料理本(ヴェネチアのハリーズ・バーで名を馳せたという、辻調理師専門学校の先生が書かれたもの)によると…

これが、極めてカ・ン・タ・ンな料理だった^^;。


 ●作り方●

  1.エビは縦半分に割り、背わたをとる。
  2.エビに塩、こしょうをして、オリーブ油を刷毛で塗る。
  3.エビをグリルで焼く。
  4.グリルの焼き目がきれいについたら、裏を焼く。
  5.器に盛り、パセリとレモンを添える。


え?。。。それだけ???

(焼き方に関して、「グリルの筋に対して斜め45度に」などという但し書きこそあれ、上記の手順で全部です~)

塩コショウして、オリーブ油を塗って焼く。以上!ってことでした^^;。


…つまり、美味しさの全ての責任は、「エビ」!!

Scampiとは日本語で「あかざ海老(または手長エビ?)」と呼ばれているらしい、ハサミの長いエビのこと。

スカンピ(デンマーク産 手長海老)1kg

(ぜひクリックして、大きな画面&説明書きをご覧あれ。レシピもあり)

こ、これさえ手に入れば、私にもあの味が。。。


* * *

…その後、チューチュー軍団は、デンマークのコペンハーゲンなどにも出没して、笑いを呼び起こしたのでありました。。。^^;

(↑さりげな~いイタリアンレストランに、夢のように美味しいアラグリグリアがあったのですよ~)

* * *


今週はテスト作成などで忙しく、なかなか日記の更新ができませんでした。

今日はやっと以前すっぽかした仕事の埋め合わせ(補講です^^;)をして、PCに向かっています。

「私が見てきた国のお話」に「イタリア編」が登場したと思ったら、「詐欺」の話でストップしていたので^^;、ちょっと「美味しい」話を書いてみました。

他の国の話をまだ読んでいらっしゃらない方は、ぜひどうぞ♪


イギリス/デンマーク/フランス/オーストラリアのページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 10, 2005 05:08:42 PM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.