131362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぐまむ日記でした。

こぐまむ日記でした。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.14
XML
Iさん:4歳9ヶ月

これまで我が家ではバレンタインは特にしてなかったので
今年も何も考えてなかったら…
I:「お母さん、バレンタインデーって知ってる?」
  「女の子が男の子にチョコレートをあげる日なんやよ」
  「お母さんIくんにチョコレートくれるんやろ?」


と言われてしまった。
あなどれない保育所。

今までほとんどチョコレートを食べさせたことないし…

というわけで
チョコチップココアクッキーを作ってみた。



*** 作り方 ***  オーブントースターで作るドロップクッキーです。
 ◇材料
  バター・・・・・・・・・・・・50g
  米粉・・・・・・・・・・・・・80g
          (薄力粉なら100g)
  ココア・・・・・・・・・・・大さじ2
  ベーキングパウダー・・・・ 小さじ1/2
  砂糖・・・・・・・・・・・・・50g
  卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
  チョコチップ・・・・・・・・・50g
 
 ◇作り方
 1、バターは室温においてやわらかくしておく。
  (レンジ200Wで1分加熱も可) 
   粉類をあわせてふるっておく。
   オーブントースターの天板にオーブンシートを敷く。
 2、ボールに軟らかくなったバターをいれ、泡立て器でクリーム状になるまでよく練る。
 3、2に砂糖を2~3回に分けて加え、よく練り混ぜる。
 4、卵を溶きほぐし、2~3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
 5、チョコチップを一度に加え、ゴムべらで混ぜ会わせる。
 6、粉類をボールにふるい入れ、ゴムべらで練らないようにさっくり混ぜ合わせる。
 7、生地を2つのスプーンですくい落として、天板に並べる。
 8、オーブントースターで6~10分焼く。途中焦げるようならアルミホイルをかぶせる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.21 12:23:43
コメント(5) | コメントを書く
[アトピーとアレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.