3594495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小春日和の朝

小春日和の朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

川嶋哲郎さんを勝手… さとヌーさん

主婦は偉い アカネちゃん0565さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

本音で語ろう!お取… ヴィーナスひろりんさん
日々の日常一押し生活 お茶マスタさん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
ようこそ!「雲の上… ☆サニーさん

ニューストピックス

2008.09.20
XML
カテゴリ:熊本探訪

 スクランブル交差点は日本全国に300箇所以上あるそうだが、何と日本で初めての
スクランブル交差点は熊本市内の旧・国道57号線にある「子飼(こかい)交差点」だそう
である。
 この交差点が日本初のスクランブル交差点であることは熊本観光文化検定試験の
テキストで知った次第。1969年3月5日というから随分と昔の話である。当時はどの
ように地域に受け入れられたのか興味あるところである。


 880
  左手へ行けば熊本大学、遠くは阿蘇へと続く。右手へ行けば子飼橋、県立劇場、そして我が家へと向かう。
 右手斜め後方へ行くと子飼商店街がある。

 
 私の通勤手段はバスで経路が二つある。その一つは、この交差点を経由するもので
ある。
 この子飼交差点経由のバス(市内中心部へ向かう場合)は白川にかかる子飼橋という
片側一車線の狭い橋の手前と子飼交差点、そして国道3号線へ出る手前で渋滞するため、
もう一つの九品寺(くほんじ)交差点経由より時間がかかるため乗客が少ない。でも、古い
町並みを少しだけ通過するこの路線を気に入っている。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.20 13:57:52



© Rakuten Group, Inc.