217722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

koharu*biyori

koharu*biyori

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

roco7919

roco7919

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Favorite Blog

*puti tomato* *suzuさん
ume*onigiri うめちゅさん
あなぐら工房 -Est… Nyancotaさん
゚・*:.。. Candle & Fl… きゅきゅ☆さん
moko*moko cream*v_v)さん

Comments

ゆゆこ@ Re:お菓子作り。(02/04) こんにちは!くまのはんこを探していて、…
roco7919@ Inadaさんへ ありがとうございます^^* 連絡帳には毎…
roco7919@ 育めんパパさんへ ご訪問&コメント、ありがとうございます…
Inada@ おぉ~!! では!! 見ましたぁ~!! ははは…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
July 7, 2009
XML
カテゴリ:手作り




お花のヘアゴム.JPG


肩凝りrocoです

こんばんは

何度か病院へ通い

物療を繰り返しました結果

だいぶ良くなりました。

まるで憑き物が落ちたみたいに

肩が軽いです。

この際なので

伸びをしても

背中の筋肉が攣らなくなるまで

もう少し

通院を続けてみようと思います。

肩凝りが酷いので

しばらくはんこ彫りは自粛しようと

健気に我慢しているのですが

どうしても

手元が淋しい。。。

根っからの貧乏性です。

何かしていないと

落ち着かない。

単に落ち着きがないとも言います。

通信簿にはよく

「落ち着きがない」

「心ここにあらずという時が多い」

と書かれておりました。

そんな私が

大人になったからと言って

落ち着くわけもなく…。

話が逸れました。

結局肩が凝りそうな事をして

日々を過ごしております。

その成果が↑のヘアゴム。

はるちゃん用に作ってみました。

立体的な小さなお花のモチーフ

アイリッシュモチーフというんですね。

これを二つ編みまして

くるみボタンをお花の真ん中に置いて

ゴムを通しただけ。

簡単ですが

なかなか可愛らしいヘアゴムが出来ました^^

はるちゃんも気に入ってくれて

毎日保育所につけて行ってくれています。

お友だちにも好評のようです^^

嬉しいもんです。




■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■



先週金曜日

保育所の夏祭りがあり

参加してきました。

私は仕事の都合で途中からの参加だったのですが

しんさんが頑張ってくれて

はるちゃんは楽しかったようです。

毎年

保育所の夏祭りには

参加するのに苦労します。

夏祭りが

7月第一週目の金曜18時から

と決まっているから。

私は普通に仕事を終えて帰ってくると

18時半にしか保育所に着けません。

けれど保育所側は

「一度帰宅して

軽く食事をしてから

来て下さい」

と言います。

夏祭りが終わるのは19時40分。

お迎えをしてご飯を食べて

もう一度引き返したら

夏祭り終わっちゃいます(T_T)

この時期は

上司の出張とも重なるので

早退はしにくいのです。。。

それでもわが子可愛さに

毎年何とか早退したり

たまたま来てくれていた実家の母にお願いしたりして

なんとか乗り切ってきましたが

出来れば保育所で食事できるスペースを

提供してもらえたら

もう少し楽なのになぁと

思ったりしています。

そういう希望をされるご家庭は

他に無いようなので

しかたがないのかなと

諦めてもいるのですが

上記の条件をクリアできないと

教室でみんなが夏祭りを楽しんでいる様子を

眺めていなければならないという処遇には

疑問を感じてしまいます。

親の勝手な都合なのかもしれませんが

そこは保育所という性格を考慮して頂いて

もう少し

長時間労働(って言っても7時間半ですが)をしている親にも配慮してもらえたらと

思わずにはいられないのです。

愚痴ってしまいましたが

夏祭りは

はるちゃんが楽しみにしている行事です。

来年は保育所最後の夏祭り

ちゃんと参加できると良いな。





ちなみにはるちゃん

保育所の七夕の短冊に

お願い事を書きました。

「プリキュアになれますように」

ちゃんとキュアパインの絵も描いて

飾ってきました。

その結果

保育所の夏祭りで見事


007.JPG


うわ!?画像デカ…(--;


キュアパインになることができましたトサ☆


ご満悦。




■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 


はんこがダメなら

布小物。

今ね

こんなものを作ってるんです♪



003.JPG



さて、

これは何でしょう?^^*

初めてニット生地を使っているのですが

勝手が分かりません(--;

でもミシンのおかげで

そこそこキレイに縫えている♪

年に何度も使わないミシンだけど

ケチらず高いほうを買って良かったと

つくづく思うrocoなのであります。




念願のミシン。

購入したのは

もう2年ほど前になるのですが

店頭でひとしきり悩みまして

初めて買うので

どれくらい使うか分からないし

全然使わなかったら勿体無いし

すぐ壊れたら悔しいし

だから2~3万くらいので手を打とうかな

と思っていたのですが

お店の方に

良い物を買えば

使うのが楽しくなるから

自然と沢山使うようになるし

今のミシンは

高くても安くても

そうそう壊れないけど

高い方は3年保証が付いてます。

大抵壊れるときは1年以内にどこか故障するから

3年保証なら確実♪

何より高ければ

それだけ出したんだから

何が何でも使わなきゃ!って気になりますヨ^▽^

と言われ

あっさり納得。

しんさんにナイショで

清水の大舞台から飛び降りました。

それがこのミシン。

買って良かった☆

自慢話でした(笑)









今日は七夕。

今年もあいにくの曇り空。

我が家では特にイベントめいたことはしませんでしたが

夕飯に「つのとろ」なるものを頂きました。

しんさんのおごりです。

マグロ大好きしんさん。

はるちゃんもしっかり受け継いだマグロ好き。

親子でマグロにご満悦。

あぁ…本当に七夕関係ないや(笑)

みなさんはどんな七夕を過ごされましたか?^^*









今回編んだお花のモチーフは

こちらの本から



はじめてのレース編み花のレースパターン100


糸はオリムパスのエミーグランデカラーズ
カラーは804番



初めて太目の糸で編みましたが、
キレイに編めるような
気がします^^*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 7, 2009 11:40:30 PM
コメント(9) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.