348281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なおさん 時々 チャモのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.26
XML
カテゴリ:すずめ
こんにちは。今日はうちに遊びに来るスズメちゃん達を紹介します。

2年ほど前から、シマトネリコの木に籠をつけて餌付けをしています。

今朝もこんな感じで・・・「餌はまだか」と1匹の子供スズメが様子を見に来ました。
様子見.JPG

スズメが逃げるので写真は家の窓越しから隠し撮りです。少し暗くてスミマセンm(_ _)m

一体何処から見ているんでしょうね?!なおさんが餌を入れだすと、上空が騒がしくなります。

そして なおさんが家の中に入った途端、一斉に群がります!!
餌かご.JPG

餌は基本的にむき粟ですが、ときには神棚や仏壇にお供えした後のご飯もあげています。

お母さんスズメは赤ちゃんスズメを連れてきます。初夏頃から餌を食べさせている光景を

よく見かけます。今は夏なのでスズメ達の独壇場ですが、餌の無い冬にはジョウビタキや

メジロも来ます。


はじき出されて、籠の縁にとまって食べれないスズメ達は株もとのこぼれ餌をつつきます。
こぼれ餌.JPG

餌は朝のうちに完食してしまいます。でも、ちゃっかり昼も夕方もチェックしに来ます。

親子スズメを見かけると、情に負けて・・・時々追加の餌を与えてしまう甘い なおさんです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.26 10:47:08
[すずめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.