132245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気がつけば、思い出し笑い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 26, 2007
XML
カテゴリ:感動したこと
熊本でできた 唯一の同世代のお友達女子と飲んだくれて
いたとき。
温泉いきたいね。(九州には温泉はたくさんある)
黒川?指宿?霧島?嬉野?
ううーん、とりあえず
湯布院へいこう
ということになった。

湯布院は女性向けの温泉街だと思う。
まずはお湯がとてもやわらかい。
残念かどうかわからないが 源泉の温度が50度平均と
高いため 加水が必須とのことであるが もともとの
お水がいいのであろう。
ちょっと熱めではあるものの 何度でも入りたくなる。

実は湯布院は3回目。
前回は隣りの湯平温泉まで足を伸ばした。
湯平温泉はブランドである湯布院とはまた 違った趣がある。
ひなびた感じがまたいい。

今回のお宿は食いしん坊のこいちゃんならではのチョイス。
「旅亭田乃倉」へ。

熊本からは下道を通っても3時間かからない。
オンナ同志のおしゃべりであっと言う間に到着。
運転してくれた むっちゃんがスピード狂というのも大いなる理由ではある。

田乃倉入り口2b.jpg
気が引き締まるような けれどどこか懐かしい門構え。

天井桟敷b.jpg
まずは近くの金鱗湖散策。
亀の井別荘のなかのカフェ、天井桟敷でコーヒーをいただく。

ofurob.jpg
なんだか 疲れたので 「おっふろぉ~♪」と歌いながらお湯につかる。
ああ~極楽極楽。


お品書きb.jpg
風呂上りのビールをぐびぐび飲んでいたら もう晩御飯!
普段は6時過ぎになんて絶対に食べられないのでなんだか不思議。

先付けb.jpg
お料理が自慢だけあって 味も見た目も本当に素敵。
食前酒は自家製梅酒。
「車海老と雲丹のみぞれ酢掛け」「赤貝とミル貝の生姜酢」「山海季節の盛り込み」

向付け おわんb.jpg
「お刺身三種盛り(ヒラメ・関鯵・剣先烏賊)」「筍・蓬豆腐・油目葛叩き」

粟もち 緋扇貝b.jpg
これはめずらしい。初めての食感。
「粟餅~菊の花のみぞれ餡」
「緋扇貝とたらの芽の黄身酢」


炊き合わせb.jpg
「甘鯛と筍の炊き合わせ」
春ですな~。

ぶんご牛b.jpg
「豊後牛の陶板焼き」
豊後牛って美味しい!クリ-ミー!

デザートb.jpg
温泉宿のデザートって「お約束」的なものが多いのだが
ここのデザートはホント 女性に気を遣っている。
フルーツを抹茶ゼリーで固めたもの。するする 食べられる。

しかしながらあまりのボリュームにごはんは断念。
「一口サイズのお結びを作って欲しい」というわれらのワガママにも
気持ちよく応えてくれた。いや、またここの漬物が美味いのだ。


朝食b.jpg
「きゃー!!」
朝ごはんですよ~!!
産みたての卵はそのまま たまごごはんもok!
陶板の上で目玉焼きにしてもよし。
朝の湯豆腐ってうれしい。
食後のコーヒーまで運んでくれる至れり尽せり。


チェックアウトが11時なのも うれしいかったわ。
温泉ってたいてい、10時には追い出されるじゃない?
またしても風呂に入ってしまった熟女2人なのでした。

結局 なんにもしない休日が過ごせない貧乏症なおいらたち。
今回はごはんちゃわんを作りました。

こいちゃんのおちゃわん.jpg
真っ白な薬を掛けていただく予定。
できあがりは1ケ月後。

由布岳b.jpg
由布岳がくっきり キレイですぅ。
といいながら 日本酒、醤油、にんにくマヨネーズ、卵の燻製、
チーズなどを買い込み帰路へ。
お店はたいてい夕方5時にはおしまい。
だけど 以前よりもなんだか「軽井沢」化したみたいで
ちょっぴり不満。
平日だからすいているだろう、なんて大きな間違い。
団塊の世代のご夫婦や 卒業を迎えたお嬢さんをつれた
家族連れ、わか~いカップルもたくさん見かけた。

阿蘇神社b.jpg
帰りは「縁結びの神様」(笑)である阿蘇神社へお参り。

ああ 休みってホント すぐ終わっちゃうんだよなあ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 27, 2007 01:13:04 AM
コメント(2) | コメントを書く
[感動したこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん
ぷよちゃんの日記 ☆ぷよちゃん☆さん
MadameKのつれづれ日… Madame Kさん
 WOがキライ!(R) keisho0031さん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん

フリーページ

コメント新着

 kim@ Re:ずいぶんとご無沙汰してしまった。(01/15) また、書いて~! フェイスブックやってな…
 momi@ Re:カップヌードルごはん(08/22) ご無沙汰です・・。 さすが、こいちゃん…
 tama@ 冷却 そうそう。もちろん首の後ろは ほぼ一日…
 こいちゃん1102@ Re:僕も買いました!(08/22) つかささん よく買えたねー!!
 こいちゃん1102@ Re:なんだとー!(08/26) tamaさん 首の後ろを冷やすと体温を下げ…

© Rakuten Group, Inc.