540490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 3, 2017
XML

カラリと晴れた ポカポカ陽気・・・

穏やかな風に やさしく揺れる 植物たちを眺めながら、

思わず ほんわか 春気分になる 昼下がり。

しかし 日陰に行くと 一気に目が覚める 冬気温・・・

まだまだ 寒さが続く 如月・・・カラダが温まるものを食べて 元気に過ごせたら良いな。





節分

2017.2.3 豆.JPG

枡に入れた 節分の豆・・・

豆を撒くのは「魔(ま)を滅(め)する」が由来とのこと・・・

鬼は外! 福は内!

たくさん 福が来てくれると良いな♪





小さな楽しみ

2017.2.3 節分.JPG

その年の良い方角(恵方)を向き、願い事を思いながら

無言で モクモクと食べる 恵方巻・・・

何だか クスッと 笑えるおかしなことも、

昔ながらの習わし と思うと、ほんわか 楽しくなる 季節の行事・・・

今年も 健やかに、笑顔溢れる一年 でありますように。





新しい 器

2017.2.3 器.JPG

庄司理恵さんの 粉引 手付き小鉢・・・

ちょこんと付いた 持ち手と、

コロンとしたフォルムが 可愛い 手の平サイズの 小さな器 ・・・


 

 




味わい

2017.2.3 小さな器.JPG

ほっこり 手に馴染む、土の あたたかみ が感じられる 優しい器・・・

細かく入った 貫入が 使う度に 味わいになっていく、

色んな表情 が楽しめる 粉引きの器・・・





お気に入り

2017.2.3 お菓子.JPG

副菜 を盛ったり、

ちょっとした おつまみや デザート、

一口サイズの 和菓子をのせてみたり・・・

気付けば つい手に取ってしまう お気に入りの器。





引き立てる

2017.2.3 食器棚.JPG

いつも 食卓に並んでいる 小さな器・・・

普通の料理も 何だか 美味しそうに見せてくれる 引き立て上手・・・

主役ではないからこそ、日常で活躍してくれる 愛着湧く 器たち。

これからも 長く 大切に 使い続けていきたいな♪





2015.ブログ村 バナー.jpg

いつも ありがとうございます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 4, 2017 10:19:45 AM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.