【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年03月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、娘が高校生になって始めたチェスのお話です。

娘の通う、盲学校では、
7割が寮生であることもあり、
生徒の為の課外活動は結構充実していて、
生徒がその気にさえなれば、
毎日のように、何かしらのクラブ活動が行われており、
参加できます。

娘が参加したチェスクラブは
点字のインストラクターの先生がボランティアで始めたクラブで
月・木・金曜日の朝、集まり、
授業の始まる前の30分間、小学生から高校生までの子供たちが
チェスを楽しむクラブです。

視覚障害者用のチェスというのもちゃんとあり、
子供たちが使っているのものは、
30ドルと、比較的手に入りやすい、プラスチック製のチェスです。
チェス盤の白い部分が黒い部分より浮き上がっていて、
各、升目の真ん中に穴があいています。
チェスの駒の底にはペグがついており、
そのペグを升目の穴に差むことで、
視覚障害者が駒に触れても倒れない仕組みです。

最初にチェスの練習を見に行ったときに、
全盲の生徒が二人でチェスの駒を並べていたのですが、
「はい、これは白、君の。」
「これは、君のだよ。」と
手際よく白と黒の駒を分けているので、
私はすかさず、
「どうして解るの?」と聞くと、
子供たちは得意になって、
「ほら、白い駒はてっぺんが削られていて、平らでしょ?」
と見せてくれました。

良く見ると、確かにキングもクイーンも頭のてっぺんが
ちょこっと削られていて、平らです。

「フム、フム、これを触りながら全体の駒を動かすんだもの、、
大したものだな、、、」
と盲児を育てて16年の私でも、深く関心。

チェス初体験の子供に、どうやってチェスを教えるのかと
興味津々の私。
先生は、まず、それぞれの駒の形と名前を教え、
その次に、動きを教え、
そして、まずは、ポーンという、前進だけできる駒だけを使って、
同じようなレベルの生徒と練習をさせ始めました。

ポーンだけを使って他の生徒と練習を何週間か続けた娘は、
今度はナイトを加えても良いとの許可をもらい、
ポーンとナイトを使ってのチェスを始めました。
その為か、娘は曲がって進むナイトが今でも大好きで、
ナイトで良く勝負をかけてきます。

この練習がまた、暫く続き、
本人は「早く他の駒も使いたいよ~~」と
待ちきれない様子でしたが、
クラブの大半は弱視の生徒で、
ポーンとナイトだけを使っても、
殆ど負け続けていたようです。

しかし、そのぐらいではへこたれないのが
娘のとりえ。
負けても負けても、「もう、負けるのに疲れたよ~~」と言いながらも、
結構楽しそうにチェスクラブのミーティングに通い続ける娘です。

冬休みの前に、先生から全部の駒を使って良いといわれると
家では主人や私を相手に練習です。

実は私もチェスはやった事がなかったので、
全盲の娘に教えてもらう始末。
私は、見えて無い娘の指導にいらいらしたり、
娘は娘で、ルールを知らない私との練習にいらいらしたり、
ちょっとルールがあやふやになると、
「まあいいか、、」と自己流にしちゃったり。

そんな中、ちょっとはチェスを知っている主人が
家にいる晩など、宿題が終わるやいなや
「ダディー、チェスやろう!」
「よし、手ごわいぞ~~」なんていいながら、楽しそうにチェスを持ってでてきます。

主人も、たまには負けてあげれば良いのに、
ついつい勝負にのめりこんで、
あっという間に、娘を負かすんですが、
何故か、母親よりもそんな父親とするチェスの方が楽しいらしい。

盲人にとってのチェスも、かなりのチャレンジだと思うのです。
だって、チェス盤の上のひとつひとつの駒を触って、
全体の位置を把握し、
さらに誰のどの駒が、どの駒を狙えて、
どの駒はどの駒に守られている、、
そこまで考えなければなりません。
気が遠くなりそうですが、
それでも、すこしづつであっても、
着実に上達していく娘をみながら、
これまた、忍耐と努力を持ってして
できない事は無いな、、と関心させられます。

盲児にとって、立体を想像する事は、とても困難な事ですが
チェスは、その感覚を身に着ける練習にもなり、
また、問題処理の力をつける意味で、
とてもよいゲームだと思います。

ちなみに、昨晩は、さいさき良く
自分のクイーンで主人のクイーンを取った娘。
ダディーに対して快勝をおさめ、
とても満足そうでした。

日本の盲学校でも、チェスクラブなどはやっていますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月27日 12時28分54秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

心の目

心の目

お気に入りブログ

アンジェのしあわせ… アンジェさん
へんしゅうちょの楽… へんしゅうちょさん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん
Manma MIA!  さくみ69さん
ほのぼの的ブログ ずしーさん

コメント新着

 梨絵ママ@ コーチのごとく 声援…わかります 何かに悩むたびに、相談したかったです。 …
 あやねさん、@ Re[5]:おひさしぶり~!(05/08) 時々、ダウンタウンを歩きながら、、ICAN…
 コメントの方へ@ Re[3]:おひさしぶり~!(05/08) お返事も出さずに、大変失礼いたしました…
 Sakumiさん、@ Re[2]:おひさしぶり~!(05/08) いや〜〜、さらに、2年も経ちました。 そ…
 カノンさん、@ Re[1]:おひさしぶり~!(05/08) 記事を書いたっきり、コメントが来ている…

© Rakuten Group, Inc.