アスペルガー症候群とは |
一般的に「知的障がいのない自閉症」とされています。高機能自閉症とも言われ、厳密に分類することは難しいです。
対人関係に困難があり、相手の気持ちを読み取る、場の雰囲気を読むことが非常に苦手です。
特定の分野へのこだわりや興味が強く、その分野に於いてはたぐいまれなる才能を現します。
自閉傾向が強い場合、社会生活で非常に困難が起き対人関係に大きな問題が出てきます。
行政レベルでの認知は高くなってきましたが、社会的な理解は低く、対人関係で挫折が生じてきます。
またAD/HDやLDを併発していることもあり、アスペルガー症候群ではなく「広汎性発達障がい」や「発達障がい」とされることもあるようです。
●コミュニケションの特徴
相手の表情や仕草を見て、相手の気持ち(心)を読み取ることを非常に苦手とします。
大抵の人が口には出さない事でも、表情や態度で相手の気持ちをなんとなく汲み取っていますが、そのことに対して困難があります。
ニュアンスや雰囲気、遠回しな表現の言葉の理解が難しく、年齢が上がり抽象的な表現を多用する会話に対して、生真面目に受け答えをすることもあります。
相手との距離感が上手く計れず、初対面の人や、顔見知り程度の相手にも自分の趣味や興味に関して延々と話し続けることがあります。
●限定された興味や関心
興味や関心に対し、非常に強く追求していく姿勢がある。情報の記憶に長けており専門家のような知識を身につける事もあります。
生真面目で頑固、融通が利かなかったりしますが、法律やルールをかたくなに守ろうとする面があります。
特性が生かされる環境にあれば強い探求心の元、類い希なるその道の専門家となる可能性を秘めています
「アスペルガー」と言っても困難は千差万別で、周囲の人と上手に話が出来ることもあります。一見して障がいがあると判りづらく、サポートや支援が遅れることも多いです。 |
佐々木正美著 アスペルガー症候群-高機能自閉症-
|
アスペルガー的人生
|
発達と障害を考える本(2)
|
アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本
|
普通学級にいるアスペルガー症候群の子への指導
|
ADHDとアスペルガー症候群
|
DVD モーツァルトとクジラ
|
LD(学習障害)とは |
ADHDとは |
アスペルガー症候群
とは |
↓ 関連参考サイト ↓ |
ウィキペディア
『アスペルガー症候群』 |
日本自閉症協会・東京支部
『アスペルガー症候群を知っていますか』 |
アスペ・エルデの会 |
いのちのホームページ
『アスペルガー症候群』 |
障害児応援検索エンジン「ゆっくりねっとサーチ」
|
画像素材をお借りした素材屋さん
「A Trial Product's 素材置き場」さん
「Moon Child」さん
|
|
|
|