195492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふぅちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/27
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作り石けん

函館へ出張に出かけた主人が、私に『はっか油』を
買って来てくれました♪

私の石けん作りに、少しでも興味を持ってくれるのは嬉しいことです★
早速それで石けんを作ろう!とレシピを考案…
しかし、いいレシピが浮かんで来なくってウダウダと…ほえー

そこへきて、『総湯温泉へ行こう!』という事になって、
そこの売店で見つけたのが炭石けん

キラーン☆とひらめきました!!
竹炭パウダーを使って、炭石けんを作っちゃおう!!
香り付けには、もちろんはっか油も入れてね★
(画像のじゃなくって、手持ちのハッカ油を先に使いました)

↓ただ今保温中↓

炭石けん

*炭石けん(仮名)*
馬油 スィートアーモンドoil パームoil パームカーネルoil
キャスターoil ウィートジャームoil(SF)
竹炭パウダー 切れ端石けん
精製水 ヒバ芳香蒸留水 苛性ソーダ
精油:ヒバ油 ハッカ油 パチュリ


折角なので、出張先から美味しい物自慢で送ってきた写メもどうぞ~きらきら

市場どんぶり
函館自由市場のどんぶり

来来軒.jpg すじこ細巻.jpg   
来来軒のラーメン  筋子の細巻

ウニもイクラも筋子も、私は北海道でしか食べれないのです。
ミョウバンの匂いや、解凍した~って匂いがどうも苦手。
近所のラーメン屋さんの『筋子おにぎり』美味しかったなぁ^^
あったかごはんに、筋子が溶けてるの♪

札幌の地を離れて、もう10年以上の月日が流れました。
その間に、主人は何度か北海道へ行ってるけど、
私はまだ一度も行ってません。

こちらへ帰って来たく無くなるのが怖くて行けない。。。
それくらい、大好きですダブルハート北海道





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/27 01:30:21 AM
コメント(16) | コメントを書く
[手作り石けん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ふぅ***

ふぅ***

Calendar

Freepage List

Category

Comments

ふぅ***@ lily-annさんへ >今写真のほうのブログ、見てきました。 …
lily-ann@ Re:お知らせ(03/24) 今写真のほうのブログ、見てきました。 …
ふぅ***@ 3母さんへ そうですね。いよいよ卒業の決心がつきま…
3母@ Re:お知らせ(03/24) いよいよこちらでの更新ご卒業なんですね …
ふぅ***@ ふにふに♪さんへ おはようございます♪コメントありがとう(*…

Favorite Blog

人生気楽 天然気楽さん
ネットDE北海道物… なし4269さん
シンプルちっく あっくんママ0203さん
*ひなたぼっこ* *hina*さん
優瑠 ☆優瑠☆さん

Headline News

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.