195605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふぅちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/14
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作り石けん
 
以前の日記に石けんのネーミングについて、
参考にしたい本があると書きました。

美人の日本語

いつもは材料や、仕上がった石けんのイメージで命名することが多い私。
けど、この本の綺麗な日本語を眺めていると、その言葉に合うような
石けんを作りたいなぁという気がむくむく湧いてきます^^

私が気に入ったのは『和草(にこぐさ)』という言葉です。
意味は、まだ出たばかりの柔らかい葉っぱや茎の草のこと。
和歌では『にこやか』を導く言葉でもあるそうです。

知り合いのお子さんが『にこ』というお名前で、可愛いなぁと思ってたの♪

それで、何個か緑色になるであろう石けんを作って来たんだけど、
何だかイメージと合わない。。。(*昆布茶*)
緑色になるだろうと思っても、色が出ない。。。(父の日石けん)

仕入れたばっかのヘンプシードオイルを使えば、柔らかい緑色が出そう!
と張り切って仕込んだものの…ボヤッとしすぎていまいちだなぁ。

けど、無理矢理付けちゃったウィンク

nikogusa.jpg

カラフルなモザイクでにっこりスマイルということで…。

*NIKOGUSA*
ヘンプシードオイル パームカーネルオイル パームオイル 
椿油 へーゼルナッツオイル グレープシードオイル ミリスチン酸 
ROE 在庫石けん
EO:ラベンダー リッツアキュベバ ティーツリー


今回はROEの量も間違えずに落ち着いて投入^^;

新しい試みとして、ミリスチン酸を使ってみました。
途中、なかなか溶けなくって、ちょっと焦りました。
50度になる前に保温をやめ、ひたすら混ぜると綺麗に溶けて、ほっ。

いつもはバター系で硬さを出してるのだけど、夏場に向けて
しっとりしすぎないのがいいかなぁ、と…。
硬さと泡立ちが増すそうなので、使用感が楽しみです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/15 01:32:21 PM
コメント(14) | コメントを書く
[手作り石けん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ふぅ***

ふぅ***

Calendar

Freepage List

Category

Comments

ふぅ***@ lily-annさんへ >今写真のほうのブログ、見てきました。 …
lily-ann@ Re:お知らせ(03/24) 今写真のほうのブログ、見てきました。 …
ふぅ***@ 3母さんへ そうですね。いよいよ卒業の決心がつきま…
3母@ Re:お知らせ(03/24) いよいよこちらでの更新ご卒業なんですね …
ふぅ***@ ふにふに♪さんへ おはようございます♪コメントありがとう(*…

Favorite Blog

人生気楽 天然気楽さん
ネットDE北海道物… なし4269さん
シンプルちっく あっくんママ0203さん
*ひなたぼっこ* *hina*さん
優瑠 ☆優瑠☆さん

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.