久しぶりに更新
こんにちは、旧国ファンです。今日は、次第に数を減らしている6030系の過去の車両を…6731F~6733F:2001年~2003年にかけて引退昭和48年にTcTMMMTcの状態で登場(当初は6707F~6709F)し、翌年に8両化、昭和54年に都営線直通対応化、昭和60年ごろ?クハのクーラーが5基化されました。6732Fは最後の臙脂帯、6733Fは本線最後の分散クーラー車でしたが、2003年までには廃止されました。よく考えたら、二色帯+分散クーラーが見られたのは6733Fぐらいだったと思います。当時カメラは家に1台しかなかった(しかもフィルムだった)ので、画像はなし。6736F:2008年3月引退昭和53年に第16編成として製造された編成で、入線の翌年に都営線直通対応車に改造されました。末期は快速としてよく走ってました。画像補正しまくりですがお許しを…6737F:2007年2月6736Fと基本的に同じで、入線当初は第17編成でした。いい画像が無いんで写真無し。6738F:2008年2月引退6736Fと基本的に同じで、入線当初は第18編成でした(←これコピペじゃ無いよww)こんな画像しかないんですが…新宿側の行先幕が非英字併記幕でした。相線急行さんは引退直前に撮ったようです。6739F:2008年3月引退これは結構特殊な歴史でした。まずTcTMMMMMTcの8両編成だった編成を都営線対応にする際、TはM車化、Tcは保安装置取り付けをせねばならないので、Tc2両及びTは改造に時間がかかります。そこで、クハ6719、クハ6769、サハ6569を製造してM5両と組み、余ったTc2両及びTをその間に改造する、といった手の込んだ車両運用をしました。で、改造終了後に前記の3両を改造し、M5両を製造して都営線直通車化したのが6739Fです。快速運用に付く6739F。最後まで8両のままであった6030系の中でも最も長く生き残った編成でした。そのためこれだけ(+6743F)まともな編成写真が残っていますww6743F:2008年4月引退これは改造ではなく、6743Fとして新製されていて、末期は6433Fと固定で運用されていました。6433Fばっか撮ってたので6743Fは糞写真しかない(汗)というわけで写真省略(ぇ6746F:2007年3月引退6716Fとして製造された編成を2003年12月ごろ6733Fの代替として改造した編成です。そのため、6746Fとして見られたのは3,4年ほどでした。引退直前に6431F(6746Fと共に引退)と組んで準特急運用についたらしいです。古いフォルダから発掘された奇跡的画像!まさか残っていたとは…「半押し」機能さえ知らなかったころの画像。京王の6030系は改造などが頻繁に行われてきていて、車両史は少し複雑になっています。その車両史にも「廃車」の2文字を刻む編成が出てきています。残る7編成(6734Fを含む)にも頑張って欲しいです。んで、6431Fの写真が見つかったんでうpしときます。ではまた。