ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
024579 ランダム
自宅からお弁当を持って行って、東… (旅行・海外情報)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
こくほうさんの楽しい日々
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2012年3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カテゴリ

カテゴリ未分類(2)
国宝(60)
ゴルフ(33)
宿泊(42)
ごはん(98)
観る(10)
思い出(6)
思うところ(6)
暮らし(53)

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

おすすめアイテム

こくほうさんの楽しい日々

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2012年03月02日 楽天プロフィール Add to Google XML

自宅からお弁当を持って行って、東北方面に日帰り出張。
[ 暮らし ]    

本日は東北方面に日帰り出張します。

当初予定では、前泊での出張だったんですが、仕事が減り日帰りに。
また、帰りに寄り道し自腹で後泊して「国宝」も考えたのですが、お目当ての国宝が修理中で拝観不可。
ですので、本当に行って帰って来るだけの日帰り出張です。
仕事だから仕方ないんだけど、正直少しつまんない。

さて、朝は何時もの時間よりも遅い出発で東京駅に行けば良いのですが、電車が混むのが嫌なので通常の時間に家を出ることとし、何時もの職場で「時間調整」してから、東京駅に向かいます。

そして、東京駅で新幹線となれば、我が家では何故か恒例となってしまったドリップマニアでコーヒーを購入。
今朝は東京ブレンドのMサイズとしました。

新幹線に乗車します。

ドリップマニア.JPG

家から持って来た小さなチョコレートと共に。

隣は最後までいません。ラッキー、ゆったり出来ました。

我が家の「ホームコース」の最寄駅を通過。今日は停まらない列車。
周りはまだ雪が相当残っているなあ。例年より早く、約一週間後のオープン予定ですが大丈夫かいな?
僕らも、約二週間後に行く予定なんだけど.......。

さて、本日は時間の関係で少し早めですが、到着前に車内で昼食を済ましておかなければいけないのです。
で、駅弁も考えたのですが、朝から東京駅で物色するのも面倒なので、妻には申し訳ないのですが、朝早くから、お弁当を作ってもらいました。

弁当車内.JPG

いただきます。
隣がいないから、のんびり食事。妻にも感謝。

でも、もし隣がいたら少し恥ずかしかったかな?

そうして目的地に到着。
結構、雪が降っている。昨日は良い天気だったらしいですが。

雪.JPG

写真では分かりづらいのですが、かなり降っています。

少し慌ただしく仕事は終了。同じ駅から帰りの新幹線に乗車。

何時もは缶ビールとかなんですが、さすがに早い時間だし、今日は少し整理しようと思い職場にも寄ろうと思っているので、行きと同様に小さなチョコレートと、あと、小さなマドレーヌを。

帰り新幹線.JPG

コーヒーは仕事中も一杯飲んだので、今日三杯めのコーヒーは、後でワゴンサービスにて買いました。

帰りコーヒー.JPG

びゅうカードで貰える100円割引券を利用して。帰りもずっと隣が空席なので、これまたゆっくりと。

東北方面、今日は大雪ですね。車窓も真っ白です。

そうして、無事に東京駅に到着し、職場で整理を少しして、帰宅します。

金曜ですからね。お風呂に入って、「家飲みゴハン」ですよ。

妻には、朝ご飯、お弁当、家飲みゴハン、とフル回転で申し訳ない。
ですので、極力、「かんたん&節約」バージョンで。

今夜も発泡酒「北海道生搾り」で乾杯。早く暖かくならないかな。

スターター。

ツマミ.JPG

ゴボウサラダ。壬生菜のお浸し。納豆春巻き揚げ。

冷凍食品のコロッケ。

コロッケ.JPG

購入したお米のキャンペーンに応募したら当たっちゃて貰ったもの。
今日は酒粕とポテトの二種類で。
僕はコロッケの冷凍食品は比較的大丈夫です。でも、やはり重いね。ツマミというより、メインのおかずになりそう。

茄子と葱とシメジの味噌チーズ焼。

茄子葱.JPG

こういうのは結構好き。

今夜も純米酒にしましょう。

日本酒.JPG

スーパーで買った安いのですよ。
この酒器は久し振り。「緑」と同様、好きな色なんです。

日経「かんたん美味」レシピでの「スンドゥブチゲ」。

かんたんレシピ.JPG

僕は所謂、韓国・朝鮮料理は外食でもほとんど食べる機会が無い。「スンドゥブチゲ」も食べたことが無い。
ですので、いつもの日経かんたん美味に「簡単バージョン」が出ていたので作ってもらいました。
市販の「本格っぽい」キムチを利用するのですが、我が家でたまに作る「自己流キムチ小鍋」とかなり近い。
もう食べないかな。

今日は「かんたん&節約」バージョンもあり、チト重い取り合わせとなっちゃいましたね。
あと乾き物ツマミとか。


さて、今日からいよいよ日本女子プロゴルフのトーナメントが始まりましたね。
夜、テレビもBSで放送されていましたので観ました。
初日、トップが複数名いましたがホステスプロの諸見里プロもいました。
元々スイングには定評があったけど、本当、今年は上下縦軸がブレないね。背骨が動かないし振り切っている。
今朝の日経朝刊にも初日を迎えるにあたっての記事で、良いオフが過ごせたみたいな事がかいてあったけど、本当、「復活」するかもね。

いずれにせよ、やっぱり「日本人」に頑張ってもらわないとなあ。
今年もトーナメント数多く、スポンサーが維持出来たのも、その期待があるからなんだよね、きっと。


最終更新日  2012年03月03日 11時30分49秒
コメント(0) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.