472207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こままのお買い物天国♪

こままのお買い物天国♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

こまま1023

こまま1023

Archives

2024.04

Category

2007.04.25
XML
カテゴリ:息子
いつもお気楽なこままですが、ちょっと怒っています。

私、学校が大好きです。
基本は先生を信じています。
そして、一緒に子どもたちを見守っていきたい。
そのために協力は惜しみません。
多少難ありの先生でも、温かい目で、
そして、これからいい先生になって欲しい、と思い、
そっと見守っていきます。

でも・・・今回はキレました!!!

1年の時から問題があった国語教師。
授業参観での授業は子どもだまし。
初めて子どもが「つまらない、面白くない」という
気持ちを知り、寄り添うことができた。
・・・というほど、ダメダメ!!

でも、少しずつ学んでいってほしかった。
子どもと一緒に成長してほしかった。
だから、何も言わずにきた。

国語教育の中で、漢字は大事だと常々思っている。
だから、私も勉強してきた。
子どもにもさせてきたつもり。

今年、国語の漢字先取り学習をするつもりだったらしく、
中2で習う全新出漢字をまとめたプリントを出し、
テストをしてくれている。
この取り組みは大いに歓迎する(多少問題はあるものの)。

で、息子と一緒に勉強していたら・・・。
あれ?この字、間違ってない?
辞書および漢字検定の本で調べた。

「瓶」という字。
何画でしょう?

「瓶」の部首は「瓦」。
「瓦」は5画。
だから「瓶」は11画。
瓦の3画目は、ハネではなく、1画なのだ。
でも、このプリントはハネになっている。

形は似ていても、これは間違いではないだろうか?

息子は「先生に言う!」と。

まず1回目。
「え?これはね、どっちでもいいのよ」

家に帰ってきてしょげる息子。
「証拠もってなかったから、説明できなくて悔しかった。
 今度はこの漢字検定の書き順が書いてる本もっていっていい?」

で、2回目。
「辞書によって違うから」

はぁ!?
漢字辞典、漢和辞典調べたが、
どれも「瓶」は11画であって、10画ではない。

相当キレた母をなだめる息子。
「もう一度、この漢和辞典も持っていって言ってみる!」

そして、今日3回目。
「あのね、小さいことにこだわらない方がいいよ」

・・・・・・

ムカッ!!!!

今日、小学校からよく話を聞いてもらっている元数学教師のママと
一緒の会議に出たので、ちょっと相談してみたら
「息子くんが傷つくだろうに・・。
 でも、先生と闘ったんだね。すごいじゃん!
 息子くん、強くなったね。
 3回目、今日聞くの?
 よし、それで否定されたら、あんたの出番だぞー!
 直接その先生はダメだよ。周りから攻めるんだよ^^」
と、力強い言葉。


はい!
明日、学校へ行って来ます。
副校長とは、もう仲良しになってるもんねーーー。

はぁ・・・。
「瓶」が10画になってる辞書を見せろっ!

間違った時は、素直に認めて謝ればいいものを・・・。


いえ・・・もし仮に「瓶」が10画でもいいとしても、
子どもと一緒に調べてみるとか、
ほんと?と聞く耳をもってくれるとか、
そういう態度を見せて欲しい。

今後、授業中も評価面でも、息子は厳しい目で見られるだろう。
それでも、そういう教師もいること、
正しいことが否定されることもあるということ、
正しいことを言ったために傷つくことがあるということ、
それを母子で学ばせていただくつもりだ。

息子よーーー!
母はいつでも味方だぞ。
君の勇気を無駄にしたくないから、
母もがんばる!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.25 17:59:51
コメント(20) | コメントを書く
[息子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.