2444159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年12月22日
XML
カテゴリ:└長岡裕介
こんにちは!
アウトドアーズ・コンパス楽天市場店スタッフの長岡です。

前回書いてから早1年以上が過ぎてしまってます雫
今月木曽駒ケ岳へ行ってきたので久しぶりにUP上向き矢印

まずは駒ヶ根駅近くで駒ヶ根名物ソースかつ丼ぶた

20131223_01.jpg

やっぱこれは外せないでしょうスマイル
丼も美味しかったしお店のおばちゃんもいい人でした音符
最後は行ってらっしゃいっと送り出され集合場所の駒ヶ根駅へ歩く人

今回は雪山ってこともありガイドツアーに申し込んでの山行なのですちょき
ガイドさん一人と参加者は自分を含めて4名でした。

駒ヶ岳ロープウェイで一気に2600mの銀世界へ雪
ってか真っ白ダッシュ

20131223_02.jpg

とりあえず1日目はホテル近くでアイゼン・ピッケル講習。
アイゼンでの歩行練習やピッケルを使った初期制動・滑落停止などを練習パンチ
1時間ちょっとでしたが、標高のせい?終わって戻る頃にはちょっと息上がってました泣き笑い

宿泊先のホテルは、料理もお風呂もあって標高のことなんて忘れてしまいそうな贅沢さ(笑)

20131223_03.jpg

夜は他の参加者やガイドさんの話や明日の装備の確認などを勉強になった一日でした。

翌日は、昨日の天気がウソのような快晴晴れ
富士山に日の出もバッチリ晴れ

20131223_04.jpg

今日登る方角も見事な天気!!

20131223_05.jpg

風もほとんどなく最高のコンディションで登山スタート音符

20131223_06.jpg

振り向いてパシャリカメラ

20131223_07.jpg

スタートから1時間半ほどで稜線に。
稜線でても風はそんなに吹いてなく、山頂までの道のりも雪と凍っている部分があるくらいでしっかりアイゼン立てて歩けば問題ない道のりでしたオーケー

20131223_08.jpg


20131223_09.jpg

休憩なども入れて2時間30分くらいで木曽駒ケ岳山頂到着富士山

20131223_10.jpg

御嶽山&北アルプス方面は真っ白雪

20131223_11.jpg


20131223_12.jpg

ほかにも八ヶ岳から富士山・南アルプスと全て見渡せる最高の天気晴れ
このあとお昼を食べて、来た道を下山歩く人

最後まで天気はいいまま晴れ
こんな日に登っちゃうと雪山やめられなくなっちゃいますねうっしっし

来年は八ヶ岳などにも登ってみたいですねスマイル
それまでは愛媛の山で楽しんでこうと思いますちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月23日 09時20分19秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.