2443174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月03日
XML
カテゴリ:└長岡裕介
新年明けましておめでとうございます。

アウトドアーズ・コンパス楽天市場店スタッフの長岡です。
今年は新年早々に石鎚山へ登ってきましたちょき

山頂からの初日の出を見に富士山
とはいかないので7時くらいからゆっくり新年最初の山行スタート上向き矢印スマイル

20140104_01.jpg

ロープウェイ降りてから成就社までは道もきれいにされてて歩きやすい歩く人

20140104_02.jpg

登山だけじゃなく参拝の方も結構いましたね。
成就社まで初詣も大変だ~とか思ったりしましたが逆から見ればこんな雪の中山登るのか~って感じなんでしょうか(笑)

20140104_03.jpg

成就社での初詣はひとまず帰りにしてまずは山頂へぐー
はじめは雲ってった南の空の合間に朝焼けに染まった良い感じの空が晴れ

20140104_04.jpg

逆は雲って全然でしたが南の方はちょっと期待が持てそうな感じの天気に晴れ
しばらくすると青空も見てきてテンションアップ上向き矢印上向き矢印

20140104_05.jpg

でも残念ながらこっから先雲がはれることはなかったけど下向き矢印涙ぽろり(笑)
空模様はちょっと残念でしたがそれ以外は割と快調に進んでいけました歩く人
元旦は登ってる人も多いだけあってトレースがしっかり残ってて道に迷うこともなく歩きやすいグッド
先に登って行ってた人たちに感謝感謝ですきらきら

夜明かし峠あたりも真っ白しょんぼり

20140104_06.jpg

登り始めて3時間くらいで土小屋との分岐にある鳥居に到着音符

20140104_07.jpg

鳥居かなり埋まっちゃってました。
やはり今年は積雪かなり多いようですね雪
鳥居の近くに雪洞ほってた方いらっしゃったので中見せてもらいました音符

20140104_08.jpg

棚を作って銀マット敷いてめっちゃ快適そうでした目がハート
機会があれば雪洞泊なんてのもしてみたいな~きらきら

ここから先の巻き道は所々枝をくぐりながら進むところがあって注意が必要でしたがトレースを辿っていけば問題ないですねオーケー

40分ほどで山頂到着富士山

20140104_09.jpg


20140104_10.jpg

あたりは真っ白でしたがほえー
とりあえず天狗ぐらい見て帰りたい!?
と思ってしばらく待つものの晴れる気配なししょんぼり

天気予報だともうちょっと晴れるのかと思っていたけどやっぱ山は別もんですね雫
でも最後の最後にちょっと青空が晴れ

20140104_11.jpg

天狗もバッチリ見れましたちょき
避難小屋でお昼食パン
風はしのげたけど動いてないと寒さが身にしみるショック

下り始めると暖まってくるんですけどね上向き矢印

20140104_12.jpg

そして下山なのに最後は八丁から登りが下向き矢印
この登りが結構きつくて体力のなさを再確認(笑)
今年はもっと山登って体力つけないとなぐー

下山後は近くにある歓喜庵の温泉でほっこり音符
乳白色というかクリーム色の温泉で気持ちよかった~うっしっし
山のあとの温泉は格別でしたスマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月04日 18時38分14秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.