2444213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月14日
XML
カテゴリ:└多田圭佑
こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの多田です。

最近ようやく旅慣れてきたような気がします。
私の中で、登山もトレランも、旅行のようなものです。
ロングの登山ではピークやキャンプ地が各目的地になり、
トレランのレースでは、各エイドが、道の駅みたいなものです。

今回は、地元愛媛県の皆さんもなじみ深い山々へ
1泊で大旅行に出かけてきました。

コースはこちら・・・
筏津登山口→東赤石→ハ巻→物住頭→西赤石→西山→綱操山→ちち山分れ→笹ヶ峰→寒風山→
桑瀬峠→伊予富士→東黒森→自念子の頭→西黒森→瓶ヶ森→シラサ峠→伊吹山→土小屋→石鎚
→二ノ森→堂ヶ森→保井野登山口

装備はこんな感じです・・・



ザック:テラノバ クエーサー30
シェルター:ファイントラック ツェルトIIロング
シュラフ:ファイントラック ポリゴネスト4×3
バーナー:カタディンストーブ
パンツ:Teton Bros スクランブリングパンツ

その他、出来る限りライトウェイトの装備で固めました。
もう少し削ぎ落とすことは可能でしたが、なんだかんだそれなりの重さになってしまいました。
改善の余地あり。

今回は、筏津に前泊しました。
仕事を終え、車1台を保井野にデポしての筏津到着は、既に日付が変わってました!!

早朝6時25分、いざ出発。



とりあえず、東赤石までウォーミングアップ、
にしては過酷な1,000mオーバーの登りを、眠気と戦いながら登っていきます。
コロコロ変わる予報は、昼から晴れ。
徐々に晴れ間が見えてきました。

無事東赤石到着。



続いて、大好きな八巻方面の岩場を進みます。
槍穂、剱などにお越しの際は、まずはここで腕試しですね!!
相方、心配不要なくらい足さばきがうまい!
最近クライミングを頑張っているだけあります。







振り返ると、この地形が生み出す、美しい風景が広がっていました。
山旅は、このような風景との、ふとした出会いも醍醐味の一つです。

IMG_2791.jpg

岩場を突破し、目指すは西赤石。



西赤石山頂は、既にブヨの住処になってました!
画像の左上にも怪しい陰が!
素早く通過します!

IMG_2803.JPG

銅山越で補給をし、続いての山脈、笹ヶ峰方面へ渡ります。



土山越(1,200m)まで高度を下げて、笹ヶ峰まで700m近く登り返します。

すでにばて始めてきました。
体力的にもそうですが、補給もうまくいていないような気がしました。
当たり前ですが、体を動かすにはエネルギーを使うようです。
米が食べたい!

ちち山分れを過ぎた辺り。
笹ヶ峰まで、まーまーあるな!!先は長い!!



笹ヶ峰、寒風山に着いた頃には、さすがに疲れを隠せなくなってきた!





さあ、どうする。理想は瓶ヶ森まで行けたらと思っていたけど、
体力的にも精神的にも無理そう。
ということで、とあるシークレットポイントでビバークをすることに決定。

なんとか暗くなるまでにツェルトの設営も終わり、
食事もおいしく頂き、持参していた焼酎で良い気分になり、そのまま爆睡!

今回使用したツェルトIIロング、全面に張り巡らされたダイニーマテープのお陰で、風雨に強し!
しかも、2人でも十分快適に過ごせる室内空間。さすが、ファイントラック!
ただ、ツェルトはツェルト、いくら結露しにくい構造になっているとはいえども、結露するのは当たり前。
しかし、今回は何の心配もありませんでした。

ファイントラック ツエルトIIロング(2~3人用) 詳しくはこちら 

なぜかって?
ポリゴンネスト4×3があるからです。
濡れても保温がキャッチフレーズですが、まさにその通り。
結露した幕の内側にあ触れても、表面の撥水性もあり、シュラフへの影響はゼロ!
日本の湿潤な気候、長期間の旅へは、濡れに対する強さが不可欠です。
しかも、重量や携帯性もまずまず良い。
これは、今後の活躍に期待大です!

ファイントラック 寝袋 ポリゴンネスト4×3 詳しくはこちら

月明かりに照らされながら、明日に備えてしばし休憩です。おやすみなさい。



後編に続く・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月15日 17時31分43秒
[└多田圭佑] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.