247342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

無駄にブログな駄文(たぶん)日記

無駄にブログな駄文(たぶん)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小村真衣

小村真衣

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

2007年09月11日
XML
カテゴリ:覚え書き
一昨日、昨日とニコニコ動画の保存・再生方法を覚え書きしてきました。

で、今日は保存したニコニコ動画から音声だけをMP3にする方法
覚え書きしたいと思います。

ニコニコ動画の中には、動画での表現中心の物だけではなく、
作曲やリミックス等の音楽中心のものが最近増えてきました。
代表的なところでは「組曲 ニコニコ動画」でしょうか。

それでは以下、ニコニコ動画を保存したものから音声を抜き出す方法です。

※注意
以下の内容は、私個人の覚え書きとして書かれたものです。
よって、理解できない・同じようにやってもできない等の苦情・質問等には
基本的にお答え致しませんのでご了承ください。


1.FLVExtractをダウンロードする。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FLVExtract.html

2.ダウンロードしたファイルを解凍する。

3.解凍してできたFLV_Extractフォルダを任意のところへ移動する。
(インストールする形式ではないので、フォルダの移動=プログラム本体の移動)

4.FLV_ExtractフォルダにあるFLVExtract.exeを起動する。

5.起動したFLVExtractのVideoとTimecodesのチェックを外す。

6.FLVExtractのウインドウ内にMP3を抽出したいFLVファイルをD&Dする。

7.FLVファイルと同じ場所にMP3ファイルが生成される。


これで、動画から音声だけのファイルが作れました。
あとはこれを携帯音楽プレイヤーに入れるなりなんなりできますよヽ(゚∀゚)ノ

とりあえず、ニコニコ動画関係の覚え書きはこれで一区切りです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月14日 13時11分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[覚え書き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.