671556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どんどん広がる 幸せな日々

どんどん広がる 幸せな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KEIKO☆

KEIKO☆

Freepage List

Favorite Blog

紅麹原料成分の影響 ビューティラボさん

まがきにのみは Por… ayakawa777さん

膵臓がんステージ4… 野母伊 志穂輔さん

ケアンズ…スローライ… Caycoさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん

Comments

モズモズのママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) 今日は57回目のお誕生日ですね。今夜は…
MIDORIママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) KEIKO☆さん、ご主人様のところへ旅立たれ…
エナです@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ また来たよ♪ 時々 思い出…
ホルミシス鉱石温熱マット@ 胸水対策には、ホルミシス鉱石温熱マットがよいと思います。 胸水、大変ですね。 私も、1年前まで胸水…
ENA@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ なんて書けばいいのかな^…

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

Category

Calendar

Headline News

2008年11月10日
XML
カテゴリ:楽しいおでかけ

先週は、3日間連続して
モンゴルからやってきた「太陽の子供たち」のみなさんと会うことができて、
感激でいまだに胸が高鳴ります。

来日した子供たちは18人。先生方が5人、という大人数。
子供たちそれぞれが、ホストファミリーのお宅に
お泊りしています。


5日の、南越谷のコンサートに続き、
6日に行ったディズニーランドは、
暖かくて穏やかなお天気に恵まれました。


正門前ではしゃぐ女の子たちです。

女の子たち


私はデギーちゃんという17歳の女の子と一緒に
歩く事になりました。

デギーは、私のそばにくるなり、すぐに
温かい手を差し出して、つないでくれたのです。


デギー

一行は、絶叫アトラクショングループと、そうでないグループに分かれて
行動することになりました。
デギーは絶叫系がいい!ということで、
女の子の中でただ一人、そのグループ。


一日中しっかりと手を握り合って過ごした私達。
スプラッシュマウンテンでは、絶叫しながらも嬉しそうな笑顔で
写真に納まりましたよ。


行列に並んでいるとき、
私達の後ろには、よちよち歩きのお子さんがいて
柵につかまったり、よじ登ったりしていました。


ちょっと危なっかしいなあ、と思っていましたら、
デギーは、ためらうことなく
手を差し出して、そのお子さんの体を支えてあげているんです。
ぱっと、手が自然に出るんですね。
私は、親御さんにどう思われるか、とか躊躇してしまうのに。


それから、
途中、何か飲み物を飲んで休憩しよう、ということになり
デギーにジュースと、チョコムースを買いましたら、
デギーは、テーブルに一緒にいたみんなに
スプーンで一さじづつムースをくれるんです。
嬉しそうに。


以前、ひすいこたろうさんのメルマガで
「心はどこにある?」
というお話を読んで、私はとっても納得したことがあるのですけれど、


心は行動に宿っている


今回、デギーと過ごして、
私はまた、この言葉を思い出していました。


暗くなって、7時半から、いよいよパレードが始まりました。
みんなで歓声をあげながら見ましたよ。
さほど寒くなかったので、最後までじっくり楽しむことができました。


パレードが終わった後は、ホストファミリーの方の元へ帰ります。
一日歩き回ってみんなとても疲れていたと思うのですけれど、
帰りの電車の中、やはりデギーはこんなふうだったそうですよ。
     ↓

  太陽の子供たちのブログ



そして翌日、7日は、
今度は西東京市でのコンサートでした。

私は今度は娘のエムコと一緒に行ってきましたよ。
だってデギーはエムコと同い年。
デギーの話をしたら、エムコも会いたくなってしまったのでした。


コンサート会場で、開演前にまた販売コーナーのところにおりましたら
隣で聞いたことのある声がしました。

小冊子を手に取りながら、女性が


「これ、お友達のブログで知ったのです…」

と言っているではありませんか。


思わず振り返ると、
28年前に、一緒に同じ会社で働いていた女友達さん が!!

お隣には高校1年生の彼女のお嬢さん!


「きゃーー!来てくれたの??」

と私は思わず叫んでしまい、あたりはばかることないおばちゃんぶりを
発揮してしまいました。

もう席に座っていたエムコも呼んできて、
話がはずみましたよ。

彼女は10/10のかっこちゃんの映画上映会にも来てくれて、
こうして再会できることも嬉しいかぎりです。



さて、こちらのコンサートは、こじんまりした会場でしたが
約200人のお席が満席で、立ち見の方もいたほど。
ステージの子供たちの表情が間近で見えて、
とても近く感じました。


それに前日ディズニーランドで過ごしているわけですから
もう、気持ちも家族のような、親戚のような、
何ともいえない思い入れがこもります。


ステージの上のデギーに手を振ると
彼女もすぐに気がついてくれて
恥ずかしそうににっこりしながら、
小さく手を振り返してくれました。

可愛くて、愛しくて…


デギーばかりではなく、他の子供たちも先生方
それから、コンサートを運営しているみなさんも
観客のみなさんも
みんな一つなんだな、と思ったコンサートでした。


子供たちはすでに、次のコンサートのために
九州に移動しています。

12日に北九州市で開かれます。
その後、宮崎、沖縄、と公演予定です。

   ↓
  コンサート予定はこちら


ブログで仲良くしてくださっているMIDORIママさんは、
北九州市のコンサートにおでかけくださるそうです。
ありがとうございます!


子供たちの笑顔と子供たちの演奏、切り絵や工芸品、
それから忘れてならない小冊子、
どうか楽しみにしてくださいね。


子供たちも、元気で長丁場の公演を
演じきってくれるよう祈っています。


ひとりでも多くの皆さんに
子供たちの、心からの笑顔に触れていただけたら嬉しいです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月10日 23時05分10秒
コメント(8) | コメントを書く
[楽しいおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.