こにまり夫妻の子育て日記

Jul 15, 2005
カテゴリ:お出かけ
15日から18日の3泊4日で、大学時代のサークル仲間tomomom夫妻のいる能登島へお邪魔しました!
大学時代は毎年大勢でおしかけて1週間ほど滞在させてもらっていました。
まさか子連れでお邪魔するとは・・・年月の経過の大きさを感じます。。

大勢で行くときは車で運転手を交代しながら7時間ほどかけて行っていたものですが、今回は私達夫婦にアロハちゃん。
さすがに車はやめて、オープンしてまだ1年(か2年)の能登空港を利用しました。

梅雨空を心配しましたが、何のその、旅程中ずっと良いお天気でした。
アロハちゃんは能登島の広々とした自然のなか、いろんな初体験をしてきました!
もうすぐ4歳のユイちゃん、1歳9ヵ月のトクくんにもたくさん遊んでもらって楽しんできました。

【7/15金】
・家の近所のホテルから羽田行きのリムジンバスに乗って行きました。
 早めにホテルに着いたので、優雅にロビーでお茶してしまいました。
 アイスチョコレート\1,000なり。
 今日ボーナスが出たので気が大きくなってしまいました。
 すごく美味しかったけど、もう2度と飲めない気が・・・
 連休前&週末の五・十日で道がすごく混んでいました。50分で着くはずのリムジンですが、1時間半かかりました。羽田でランチをと思っていたのに、慌てて空弁を買い、機内で食べる羽目に・・・

リムジンバスで眠ってくれたアロハちゃん、飛行機ではご機嫌に起きていました。
 それはそれで少々うるさかったのですが・・・まぁOKだったのでは?!
 そしてきれいな能登空港到着。地方の施設は立派でうらやましい・・・!

【7/16土】
・じゃがいも堀り
 畑に連れて行ってもらって、じゃがいも掘りをさせてもらいました!
 土いじり初体験のアロハちゃん、いもそっちのけで土をばくばく食べていました・・・(涙)
 いやー、おいも掘り、かなり楽しかった!
 私達夫妻が熱中して楽しんでしまいました。
 何せtomomomが雑草を取り除け、あとは掘るだけ!にしてくれたもので・・・(笑)
 りっぱなおいもがゴロゴロ出てきたよ~♪

じゃがいも掘りを終えてお水をいただいているアロハちゃん。
 こんなにすばらしいところに畑はあります。

・すべり台
 近くの広い芝生の公園でパパとすべり台初体験。
 すぐに慣れて自分で滑りたがりました。

【7/17日】
のとじま水族館へ。
 学生時代に2回ほど行ったかな?イルカショーもあるんですよ。
 よく訓練されています。やっぱりイルカはかわいい!!
 アロハちゃんは水族館初体験。やっぱりよくわかってなかったみたい?!
 カメは大きいしゆっくり泳ぐので、かなり長い間見てましたよ~
 あとはラッコにゴマフアザラシ、ペンギン、サケの稚魚(1歳)・・・りっぱな水族館ですー!

・花火
 夜は花火をしました。こちらも初体験。あまり興味がなかったようです。。
 暗闇の港を楽しそうに駆けずり回っていました。

【7/18月】
・能登島・佐波マリンパークへ。
 アロハちゃん、去年プーケットで一応海デビューはしましたが、砂遊びは今回が初体験。
 しゃがみこんで、tomomomが買っておいてくれたお砂場セットで黙々と遊んでいました。
 ユイちゃんはママと一緒にりっぱなお山&お堀をこつこつと作っていました。りっぱなビーチ遊びだわぁ~

・ホントは帰りがけにお寿司屋さんででもご馳走をさせていただこうと思っていたのですが、子供達が昼寝をしてしまい、飛行機の時間が迫ってきたので、やっぱりおうちでご馳走に。。ホントにお世話になりました。。

・空港へ
 tomomom号にトクくんとアロハちゃんと4人で乗車。ユイちゃんはパパチームに。
 トクくんはさすが、車が大好き。はたらく車が大好きです。
 いろんな難しい名前もすらすら言えます。
 ドライブ中もいろんな車に反応して楽しかった~。
 もちろん、飛行機も大好き。飛行機に乗る乗ると言って、今日は乗らないのよと説得するのが大変でした。ごめんねぇ~

・帰りの飛行機もなんとかクリアし、じいじ(my父)が羽田まで迎えに来てくれたので、楽チン帰宅できました。

・おまけ
7月の最終土曜日(今年は30日)に、この能登島で「火祭り」があります。
たいまつ(縄紐)約200本に火をともし、地元の壮年団員たちが打ち振りながらかけ回って大木を芯とする大たいまつめがけて投げつけ、点火する。天を焦がさんばかりに大たいまつが燃える大迫力の伝統の祭です。

大学時代もこのお祭りにあわせてお邪魔したものでした。
今回もぜひこの祭りの日にあわせたかったのだけれど・・・バースデー早割の期間外だったので。。。
今度はやっぱり火祭りを見たいと思いました。
いまごろマサヒロパパは準備で大忙しだろうな。

能登島・向田の火祭り

ともあれ、送迎からお食事から遊びからなにからなにまで、本当にお世話になりました。
tomomom家のみなさま、ありがとうございました!!

Last updated  Jul 28, 2005 10:29:33 PM
[お出かけ] カテゴリの最新記事

Shopping List

碧翻車魚的房(もら… もらもら@碧翻車魚さん