215869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風子のこんなんできたよ

南風子のこんなんできたよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Nov 20, 2006
XML
カテゴリ:一句

二抱えほど
集めたし
散り紅葉



「散り紅葉」は
ハイクブログのお仲間の
谷人さんから、
「二抱え」は
しりとり俳句のお仲間の
ゆめさんから
教えて頂いた言葉です。


先週、秋の高尾山へ行ってきました。
稲荷山コース(←リンク先:高尾ビジターセンター)を行きました。
稲荷山コース 稲荷
すぐに小さなお稲荷さんがあります。

左側   右側
↑こちらは子狐を・・・     こちらは金の玉を・・・↑

根の階段4
木の根の階段

こんな風に根が露出するのは
森には良くないんだろうな・・・
と、思いながら・・私もその原因を作っている一人。
本当はこんな根の上を歩かれて、木も迷惑なんだろうなぁ。
なるべく根っこを踏まないようにしよぅっと。。。。

こんな案内が・・・
ウルシの説明5

ウルシは触ってももちろん、枝を燃やした煙などでかぶれることもあるそうです。
野鳥大好きさんが日記で書かれてたツタウルシの説明もありました↑
秋には美しく紅葉するけれど、触っちゃダメダメ。
私なんかおっちょこちょいなので、拾って持って帰りそうです。
見かけたら注意しなくっちゃ。

人が多そうなので山頂をよけて、紅葉台へ。(リンク先:奥高尾 細田屋)
紅葉台6

紅葉台7

高尾山は常緑樹も多いので
山全体が赤く色付く様には、ならないそうです。
ススキの階段10

しろがねの薄の階段 奥高尾


アザミがまだがんばって咲いていました。

アザミ8 アザミ9


薄い紅葉の階段が続きます
高尾山頂から一丁平へ14-1

高尾山頂から一丁平へ13

高尾山頂から一丁平へ11

高尾山頂から一丁平へ12

道の端に風織る紅葉の絨毯が

高尾山頂から一丁平へ14-2

空燃ゆる紅葉のベールに覆われて

燃えるほど紅くなかったけど・・・

(一丁平の紅葉につづきます)


葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉

※平成18年12月1日~平成19年2月28日まで
稲荷山コース、東海自然歩道(山頂~もみじ台)は通行規制だそうです。

  通行止め箇所 
  稲荷山コース、5号路(一部)、東海自然歩道(山頂~もみじ台まで)、
  大平林道、高尾林道


詳しくはこちらにあります↓
スニーカー高尾ビジターセンター
スニーカー高尾登山電鉄株式会社 公式サイト↓
   http://www.takaotozan.co.jp/ 最新情報のページ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 21, 2006 05:54:47 PM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.