218353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風子のこんなんできたよ

南風子のこんなんできたよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Jul 12, 2009
XML
カテゴリ:一句
星空の

ララバイ

夜鷹も鳴いている



5月の下旬に長野と岐阜の県境にある恵那山(2189m)へ行きました。
マピオン地図
神坂峠~鳥越峠~大判山~2127m地点30~恵那山(往復)

前夜の夜10時頃に車で出発、真夜中に神坂峠近くの駐車場到着、
綺麗な星空の下にテントを張って、3時間ほど仮眠をとることに。
ホトトギスの夜鳴きと、たまに混じる聞きなれないヨタカの声をききながら
やっと眠りついたと思ったら、今度は降りそそがんばかりの
鶯たちの声に叩き起こされました。

夜明けとともに朝食をすませ、御坂峠の登山道入り口まで車で移動。
さあ、出発です。

天候に恵まれ、遠く御嶽山を眺めながら、
恵那山の稜線に向って、くりかえすアップダウン。
ふぅふぅ、はぁはぁ歩きました。
御嶽山?

恵那山への登山道からの眺め

見えてきたのはどっしりとした重量感のある、
それでいておっとりと優しげな恵那山の姿。
日本の母親を思わせる大らかさです。
恵那山

下りては 登りては 恵那の懐へ

恵那山頂は意外に展望はなく、それでもさすが百名山、
平日なのに大勢の登山者がいて人気のほどがわかります。
恵那山山頂

昼食と楽しい会話の後、さあ下山です。
ところが帰り道の長く感じること。

こんなに登ってきたんだ、よく歩いたなぁ。

と心の中で自分を褒めるようになった頃、
御坂峠まであと1時間ほどの鳥越峠に着きました。
ここからショートカットしてやっと車道に到着しました。

ああ、いいなぁ、この疲労感と達成感。
山登りって素晴らしいです。
花





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 12, 2009 02:34:06 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X