214964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風子のこんなんできたよ

南風子のこんなんできたよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jan 16, 2012
XML
カテゴリ:その他
14日に私達が行ったアイスクライミングとは別側の上級者向けの滝になるそうだが、
昨日、三つ峠でアイスクライミング中の女性が15m滑落して亡くなったそうだ。

事故の話を聞いた時は、15mの滑落なんてリード中に滑落して中間支点が外れたのかと思ったけど、続報ではトップロープでの事故とのこと。 それなら、最終支点そのものが全部崩れたのか。
17日の講習会で友人と「また登りたいね」と楽しく帰ったのだけど、 アイスクライミングはやっぱり怖い、怖い…。 氷に打ち込んで支点を作るんだもんなぁ、氷が割れたらもう終わりだよな。

ところが、その後の情報で、支点は木から取ってあってスリンゲだかロープだが切れたとのこと。
スリンゲが切れたならいったい何があったんだろう? バイルでスリンゲを切ってしまったのか、考えたくないことだけどスリンゲそのものに問題があったのか。スリンゲが切れても、ちゃんとバックアップをとってあれば、ロープは外れないと思う。
それとも・・・ロープが切れるなんてどういう状況だったのだろう。そっちの場合を考えるとますます怖い。
私達も気を引き締めてやらなくては。

亡くなられたのは40代後半の女性だそうだ。
まだまだ登りたい山や岩がいっぱいあっただろう。
子供がいれば親としてまだまだ行く末が気に掛かる年代だ。
亡くなられたご本人と、残されたご家族の気持ちを思うといたたまれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 31, 2012 05:49:11 PM
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.