2382635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり編み物三昧

のんびり編み物三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Favorite Blog

24日、水曜日 New! マロの母さん

進捗2 リーフ模様 A… PieWieさん

Happy☆Life megumi327さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
image_box chi4piyoさん
ぶーた☆のお買い物 ぶーた☆さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
自由活動 ゆみ苺さん
Green Bird あみも… めじろ1181さん
わたしのブログ totoyoさん

Comments

余宛庭@ Re:完成♪オーダーのリース達(12/09) 十分美麗的花圈作品!
koropokkuru02@ Re:あらら(03/28) まるまるこさん こんにちは コメントあり…
まるまるこ@ あらら このつくり方おしえてくれませんか?
まるまるこ@ すげー すごいっすね

Profile

koropokkuru02

koropokkuru02

Free Space

2つのランキングに参加しています♪
bana-.jpg 

bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

ネットショップ始めました↓
koropokkuru b.jpg

「koropokkuru」
(携帯の方はこちら⇒koropokkuru

オーダーも承っています。
お気軽にどうぞ♪

オススメ編み物道具↓
【ダイヤ】手あみリング

編み込み模様を編む時に配色糸のガイドに使えます
3つ穴があるので3色までOKです
あるのとないのでは編むスピードに違いが出ます
細い糸を編む時に、
指に食い込むのを防止するのにも!

輪針40cm 6~15号クロバー社 軽金属製

40cmのコードが
ニット帽を編むのに
ちょうどいいです

2009.12.20
XML
楽天コミュの【 KnitCafe Shepherd 】のイベント
クリスマスプレゼント交換会’09

私の所へ届いたプレゼントはこちら→「あみもの猫さんからのプレゼント♪」
私は喜代さんへ送りました
無事届いたようなので作品のメモがてら載せますね

交換会のプレゼントは課題が決まってて
その他に自由作品を編み編みするんです
今回の課題は「マット」
マットか…悩みますねー

あ!!ひらめき

マット=厚地=アフガン編み
(なんて単純な:笑)
ということでアフガン編みに決定!

こちらの本を参考に編みました


では
完成品です
じゃじゃーんきらきら
mato.jpg
大きいマットは32cm×26cm
コースターは10cm四方くらい

大きいマットはプレーンアフガン編みで
もどりで糸を変えてみました
コースターはそれぞれ編み方変えました

プレーンアフガン編み
a1

かのこ編み
a3

配色:縦糸わたし
a2

ガーター編み
配色:行きで糸を変えました
a4

縁は「バックコマ編み」というやり方で
これで編むと普通のこま編みよりモリッとして
厚みも出るしワンポイントなりました
bakku
編みたてはやっぱりクルンクルンしたので
スチームあててから縁編みしました
唯一クルンクルンにならなかったのは鹿の子編みだけ
やるな!かのこちゃん(笑)

アフガン編み覚えたてなんで
色々な編み方で編んでみたくってこんな作品になりました(笑)
いろんな編み方楽しかったです♪

糸はピエロさんの「そのまま羊ちゃん」
針は8号アフガン針
参考本:「アフガン編みのナチュラル小物」



自由作品は「かぎ針編みのマフラー」
これはぜひ編んでみたかったんです♪
この本のこれ!
suto-ru.jpg
この本買ったときからいつか編むぞー!!と思ってたマフラーです
(縁や幅など少し変えてます)

せっかくのプレゼントなので
良い糸で編もうと思って
camelさんのアルパカちゃん100%で編みました
たしか喜代さんアルパカちゃん好きでしたよね?

選んでおいてなんですが
このアルパカちゃんとっても細いです(笑)
極細?なようでかぎ針4号で編みました
結構こっちに時間がかかりました

では完成品ですきらきら
suto.jpg
幅14cmで145cmくらいの長さなので
余裕で巻けるはず?

巻いた感じ↓
su

ちょっと変わった編み地に見えますが
そんなに難しくないです
1段が長いだけ…(長かった:笑)
鎖編みで始まって横に長ーく編んでいきます
次の段も長ーく編んで縦の模様2つ分くらいでやめて
次は最初の鎖の反対側からまた長ーく編むといった感じ
喜代さんわかります?説明下手ですね(汗)
本がある方はそちらを見た方が早いかも…(笑)

この模様かわいいですよ♪
su up
極細で編んだこともあって
とっても繊細な模様になった気がします
この模様好きなんで自分用にも欲しいかも♪(笑)

糸は毛糸創庫camelさんのアルパカ100%(コーン巻き)
使用針:かぎ針4号
参考本:「手あみスタイル Hand made」

このプレゼント達はボランティアセーター
ポプラさんのモニターなどと並行して編んでました
バタバタの中でもなんとか完成してよかったです♪
楽しかったのでまた参加したいなーと思いました

line23.gif
このプレゼント交換会はコミュのイベントです
楽天ブログで編みブロされてる方ならどなたでもコミュに入れます♪
興味のある方はぜひ♪うっしっし
クリスマス以外にも七夕にも交換会があったり
不要糸の交換「糸わらしべ」など色々な企画がありますよ

リンクスに登録後こちらのページへ→【 KnitCafe Shepherd 】
(注:コミュは楽天ブログの方限定です)

line23.gif

アベコマさんの週末限定セール♪
 

タイムセール



いつも応援クリックありがとうございます♪きらきらスマイル
とっても更新の励みになってます♪(^▽^)

ランキングに参加しています♪♪d(´▽`)b♪
bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村        人気ブログランキングへ
1日1クリックで1票入る仕組みです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.20 12:33:35
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.