133574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

この視点の日々

この視点の日々

3.たいぷろ~ぷれ

65 名前: 36 [sage] 投稿日: 2008/09/23(火) 21:02:25 ID:2iagZ2wO

一生懸命作ったからがんがんアピるぜ!
とりあえず、テンプレで描いてみた
一応一言じゃなくて【見て欲しい所】バージョンで

【タイトル】たいぷろ~ぷれ
【参加部門】ゲーム部門
【ジャンル】ブラインドタッチ練習用RPG
【プレイ時間】タイピングある程度出来るなら、30~60分くらい
【見て欲しい所】システムはほぼ自作です。特に戦闘に力を入れました。そこを見てほしいです
【作品URL】http://www4.uploader.jp/dl/wodicon/wodicon_uljp00015.zip.html
現在はVectorにて再UPされています(http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se467314.html



いやまさか初めての体験でしたよ。

カーソルキーじゃなくてホームポジションに指を置いてプレイするRPGなんて。

このゲームは、戦闘以外は普通のRPGです。
ですが戦闘部分は確実に新感覚です。

ScreenShot_2008_0929_23_55_14.png
↑のように、攻撃・防御時にタイピングする文字が出てきます。
そのタイピングの成功率がそのまま攻撃力・防御力に直結するシステムです。

ScreenShot_2008_0929_23_59_20.png
最強技ノーミスならラスボスすら1撃で倒せてしまうバランス。
もしミスが多いなら、練習して攻撃力を上げればいいでしょうし、RPGと組み合わせるのは実に合理的なシステムかもしれません。

……かもしれません。

あの、本当はシステム全面否定に繋がりそうなんで言おうかどうか迷ってたのですが言います。

逆にこのゲームプレイして、どうしてRPGとタイピングを合わせたゲームが少ないのかが分かった気がします。


RPGってのは、「ゲームが進むほどステータスが上がる」モノですよね。つまりゲーム進行につれてHPや防御が増えるので許容ミス数も増える。
でもタイピングゲームってのは「ゲームが進むほどミスを減らさなくてはいけない」ものなんです。つまりゲーム進行につれて許容ミス数を減らすものなんです。
そこの違いが一番の研究点になるのでしょう。

しかし、作者様が新しいジャンルを開拓したという素晴らしさは微塵も変わりはありません。


<感想>
上で何かいろいろ言っちゃいましたが、別にゲームそのものを非難してるわけではなく、
システムの作り、難易度設定等は文句なしで最高点をあげたいぐらいです。
また、赤ちゃんが突然「おしゃぶりをこの世界に隠した」と言いだしたときは、腹を抱えて笑いました。
このような斬新な発想をぜひ新しい作品に生かして、最高の作品作りをしてください。



おまけ
ScreenShot_2008_0929_23_57_28.png
うん、作者がニコ厨なのはよーく分かった。ただ元ネタが分からない人にとってはタイピングの難しさ的に最大難易度になるんじゃないかな。ここ。


学校へ逝こう!<<|戻る|>>あたまの中のゆうしゃ様


© Rakuten Group, Inc.