1137752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄色と赤に恋をして

黄色と赤に恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.08
XML
カテゴリ:中国語
昨日はワールドカップの予選、日本対中国の一戦があり二時に就寝。
試合も勝つには勝ったがいまいちピリッとしない内容だった。
なので今日はちょっと眠い。
目の下にくまが…
年寄りの顔だよなあ。。
歳はとりたくない。

サッカーで中国を観たからというわけではないが久しぶりにNHKの中国語講座を見てみた。
ちなみに今シーズンの生徒はイモトアヤコだ。
その前の佐野ひなこが下地があり頑張り屋さんでもあったので少々難しい内容でもついてきていたが
イモトはほぼ下地が無いようなので更に初心者に寄った内容になっている気がする。
内容もそうだが全体的なテイストも何となく変わった。
ここ数シーズンは日本人が日本人のために作った講座、
今シーズンは中国人が日本人のために作った講座、というような。
まあ感覚でしかないのだが。

ただ試験関連を受けるには今シーズンの方がためになるようなきがする。
来年末くらいには中国語検定も受けたいのでそれまでに感覚を取り戻したい。
(来年の半ばまでは英語の勉強に注力したい)
驚くほど感覚が鈍っているので。
(当時からピンインは無茶苦茶だったが…)

知的好奇心が下火になりませんように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.08 22:18:13
コメント(0) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yoya2003

yoya2003

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.