4669808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

ロゼff@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New! こんばんは 週末は暖かくなるようで 桜の…
和活喜@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New!  こんにちは。福岡宗像は雨です。 ご来…
jun さん@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New! 今日はこれから父(96歳)が主治医に月1回…
neko天使@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New! おはようござます。 いつもありがとうござ…
風とケーナ@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New! おはようございます♪いつも本当にありがと…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.12.20
XML
カテゴリ:***** 伝記 *****
あまりに想像を超えた出来事を前に、何をすべきか見失っていました。
あまりに変化が早すぎて、何もできなくなりつつありました。
しかし、常に、答えは自分自身にあるものです。

チャールズ・ダーウィンが、進化論について記した本「種の起源」。
爆発的に売れたこの本は、決して読みやすい本ではありません。
ダーウィンは、文章が苦手でした。

ダーヴィン自身、語ります。
「私は自分の考えを文章で表現するのに、ひどく苦労する。
 間違った意見や、へたくそな文章を書かせてしまう欠陥が、私にはある。
 しかしそのおかげで、私は注意深さを身につけた。」

ダーウィンが何度も注意深く読み返し、修正を繰り返した文章。
それは読みやすくはなくても、読者に誤解を受けにくい文章でした。
文章が下手な欠点から、ダーウィンは注意深さという長所を得ました。

「種の起源」は、学術専門書ではありません。
そのため、専門書に必要な引用も脚注もありません。

一般向けの教養書「種の起源」は、専門家以外も読むことができました。
一般向けのこの本は、専門家も惹きこむ内容を持っていました。
こうして、文章下手のダーウィンから、ベストセラー「種の起源」が生み出されました。

自身の欠点を知り、魅力に変える。
どんな状況でも、それを越えてゆくのに必要なのは自分自身。

欠点も、長所も、それらを含めて、自分自身。
自分を知り、大切なものを忘れなければ、如何なる試練も越えることができます。

何も迷うことはありません。
自分が信じる「たしかな真理」を、貫き通せばよいだけ。

如何なる苦難が訪れても、
如何なる課題が課せられても、
過去も、現在も、そして未来も、
私たちを支えてくれるのは、「たしかな真理」に変わりありません。


【過去の日記】 進化論とともに -ダーウィン展-
【参考文献】 渡辺正隆:「一粒の柿の種」,岩波書店,2008年,197P

  



にほんブログ村 雑貨ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.17 22:34:57
コメント(27) | コメントを書く
[***** 伝記 *****] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.