1101718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こりすママの育児日記

こりすママの育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | お気に入りの本 | 手作りパン | お気に入りのオモチャ | 美味しかったもの | 子供服 | 入園準備 | アンパンマンミュージアム | 森林公園 | 東京ドームシティ | 子供と行く美術館 | 手作り小物 | 茨城県自然博物館 | 鉄道ふれあいフェア | 温泉つきスパ | 気になるDVD | 東武動物公園 | 子供の美容院 | プレ幼稚園 | 手作り弁当 | 幼稚園の行事 | 子供の病気・病院 | 梅レシピ | 上野動物園 | 料理の献立 | エコ | 飛鳥山公園 | 夏休み | お祭り | 誕生日 | 那須高原 | お誕生日 | ミュージカル | 帰省 | モニター感想 | 子連れイベント | 結婚式 | 運動会 | 入学準備 | ディズニーリゾート | インテリア | スイミング | 学校行事 | 幼稚園役員の仕事 | パン作り | 関宿にこにこ水辺公園 | サマーランド | 高尾山 | 清水公園 | ウルトラマンフェスティバル | 鉄道博物館
2007年05月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はパパが代休でお休みだった。娘の幼稚園、家族全員でお見送りにでかけた。
娘の幼稚園、風邪がすごく流行っている。1クラス20名くらいなんだけど、今日は4人欠席しているそう。
娘もまだ本調子ではないかんじ。朝目が覚めると、飛び起きるタイプなのに、今朝は目が覚めても、ゴロゴロしていた。
熱はないし鼻水も治った様子だけど、どうもダルそう。休むか聞いてみたら、行くーというので行くことに。
お迎えに行って先生に話しを聞くと、やっぱり元気に頑張って振舞っている様子だったそう。
今日は夜も夕食も食べずに5時半に寝てしまった。。
午後、娘が幼稚園から帰ってきてから、今日は一緒に「梅シロップ」作りをした。
迷ったあげく、子供も飲めるからシロップにした。
こんな感じ。

まず必要なものを準備する。(ママ担当)
07-05-29_15-08.jpg

ビンに梅と氷砂糖を順番に詰めていく(娘担当)
07-05-29_15-11.jpg

最後に食酢を入れる(娘担当)
07-05-29_15-13.jpg

ここ、食酢にするかお酒にするか、かなり迷った。けど、健康によさそうなので酢にしてみた。おいしくできるかな~???ちょっと心配。ドキドキ。

最後に蓋をしめて製造月日をシールで貼って完了。
シールを貼るところは娘が。
07-05-29_15-32.jpg

これで青梅1kg。まだ半分残っている。あとはどうしよう。
何を作ろうかな~。。迷うところ。。

以前日記に載せたけれど、再び、「出前館」

我が家で出前をとるのって、「特別の日」が多い。
特別の日、というのは、家に誰かお客様が来た日、あるいは、お友達の家に集まって一緒にご飯を食べることになった日。
そういう「人が集まる日」に出前を利用することが多い。
だから出前をとって食べた思い出は、大勢でワイワイしたにぎやかな感じ。
楽しかったのは、ひな祭り。娘のお友達の家で仲良し3人組で集まって(大人も入れて全部で6人)ひな祭りのお祝いをしたこと。
ひな祭りだから、お寿司やさんの出前ででチラシをたのんで皆で一緒に食べました。
子供が小さいうちは大人しく座っていないから、お店だと他のお客様に迷惑をかけてしまうこともあるし、何しろゆっくりできない。
それに比べて出前だと、お家だから他人に迷惑をかけずに騒げる(?)し、ママ達がゆっくりおしゃべりできて楽しかった。
お家に招待するママもお料理を作らないですむから負担が少なくてすむのも、いいところ。
飾ってあるステキな雛人形を眺めながら、美味しいチラシが食べられて満足でした~。
「出前館」は全国6,800店以上のお店に注文できる、出前専門のサイト。
住所を入力すると、そこに出前できるお店がでてくるので選ぶのにも便利。
ケータイからも注文できる。
またネットクーポンがあり、利用は無料なので電話で注文するよりもお得。
私は自分の住所を入力してみて、ここのお店も宅配してくれるんだ~!っていう発見があったり、宅配してくれるピザ屋さんを見比べて、今ならこっちのお店だとこんなキャンペーンしているから今回はこっちにしてみよう!みたいな比較も簡単にできて、上手に利用できたら便利だわ~と思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月29日 19時53分36秒



© Rakuten Group, Inc.